2014年3月4日火曜日

iFR

iFRをやってみました。
あっという間に数字が出て診断できます。なんか、簡単すぎて拍子抜けするほどです。いままでの儀式?は難だったんだろうと思えるほどに、お手軽です。
待つのが苦手なインターベンションのお医者さん達にはぴったりかもしれません!(笑)
0.86と0.93という数字を覚えれば良いのだとか。語呂合わせは、「ハロー久美ちゃん!」なのだそうです!(^_^)v
RCAはcoronary flowのパターンの関係から、FFRとの相関は微妙だという噂はありますが、LADに関してはバッチリです。もちろん、あやしい時にはすぐに切り替えてFFRモードにもなれます、優れもの!
是非、皆様もやってみて下さい!

0 件のコメント: