2013年11月30日土曜日

カテ室の人数

 今日も、カテ室のお話しを看護師さん向けに延々5時間する機会を頂きました。有り難い事です。
御参加して下さった皆様、熱心で嬉しいです。とくに、生食や造影剤を湯煎することに何の違和感も無いどころか同意してくれる北国の皆様はいいなぁ〜!(笑)

お昼休憩の時の写真です。
青空が広がりいい感じです。
ちょいと向こうではライブをやっているようです。

さて、終了後に質問用紙を発見いたしました。レクチャー中に時間が無く、かつ、質問用紙にご連絡先が無かったのこの場で書かせて下さい。
「緊急カテ→PCIとなった時、Dr.2人、ME1人、放射線技師1人のメンバーであった場合、Nsは何人必要と思われますか?」という質問でした。
私の考えでは1名で良いと思います。2名いらっしゃるとそりゃぁ嬉しいですが....!
結局は、その他のコメディカルの方々の業務次第、もしくは医師がどこまで仕事をできるか次第だと思います。
MEさんが物品出しやimagingの準備などをしてくれるのであれば、放射線技師さんがimagingをやってくれたり圧や心電図のチェックをしてくれたりするのであれば、看護師さんは記録と薬の準備&注射だけですので、1名でもかなり楽にできると思います。インターベンションは完全に一人でやる手技だと教え込まれる病院もあります。2名以上の医師が手を洗うことは殆ど無いようです。そうなると、医師がもう一名いたら、外回りはかなり楽ということに成増。
放射線技師さんがスイッチをいれるだけとか、MEさんが物品だしをしてくれないとか、助手の医師がボーッとして何もしないとかだと、看護師業務が増えてしまいます。。。
逆に、緊急をやっているクリニックで、Dr1名&Nr1名のみでやっている所もあります。技師さんはいません。手際よく、かなり厳しい治療でもスムースに行っているようです。
結論としては、自分の仕事の枠を決めずに動ける精鋭のスタッフであれば人数は少なくて良いと思います。
こんなのでよいでしょうか?
もちろん、自分の仕事をしっかりできることが大切なのですが、逆に自分の仕事はここまでと線を引くことが全体としては非効率になっていくので注意が必要だと私は思います。
「見つけた仕事が自分の仕事」という方針で頑張りましょう!





0 件のコメント: