2013年11月15日金曜日

3杯のお茶

琵琶湖です。
いい眺めです。
リフレッシュできます!
 今日は、琵琶湖沿岸の滋賀県は長浜に来ました。研究会に参加です。
 司会の市立長浜病院の高島先生です。
相変わらず、かっこいいです。
難しい症例をご発表くださった、長浜日赤の市川先生。
目の前の患者さまに全てを尽くす治療、良いご判断と、そして後での綿密なる考察....素晴らしいです!

 彦根市立病院・宮澤先生の病理学的な内容も、非常に興味深く聞かせて頂きました。
実臨床にそった病理的なお話しは勉強になります。
 そして、私の講演の座長をしていただいた長浜日赤病院の上野先生です。
有り難うございます。
私の出番です。
「Slender PCI up-to-date」のタイトルでお話しさせて頂きました。
いかがでしたでしょう?
Slender初心者向けから、中上級者までと、内容を盛りだくさんにしたつもりです。
ちょっと長くなって申しわけございません。
m(_ _)m

長浜地域は、仲間たちが仲良く、しかも熱く治療に専念しているのがよく解りました。羨ましいほどです。
研修医も少ないということですが、...こんなに手厚く大事にしてもらえる研修医も少ないと思います。頑張ってください!

上野先生、高島先生はじめお迎えしてくださった先生方、関係者の皆様、有り難うございました。

長浜は石田三成の出生地です。秀吉が長浜城に居たときに、3杯のお茶の出し方で才能を見いだされた坊主が石田三成だとか。
なるほど、昔からおもてなしの心、人に対する気遣いがある地域なのかもしれません。
あと、琵琶湖のほとりでりながら、長浜は「焼き鯖」で有名だとか。「この内陸で鯖?」と、思ったのですが...歴史や地理に詳しい皆様方は「それはね〜...!と答えてくれそうです。
琵琶湖の眺めと一緒に、日本の歴史にちょいと触れる旅は楽しいです。

0 件のコメント: