2013年5月10日金曜日

青森の桜と恩師

青森も、やっと桜満開です。
しかし、今年は寒かったので、花より葉が先に繁るという非常に不思議な現象が起きているようです。
ですから、葉桜に花がついたような...しっくりこない桜です。
午後、母校の高校から桜川という地域を抜けてみました。
うーん。
例年はもう少し綺麗なのですが...ちょっと残念です。

今日は、ちょっとしたきっかけで私の恩師に会いました。子供の頃から習った、私のピアノの先生です。
怖い先生でしたが(笑)、先生のピアノの音が大好きでした...というより、あの音が私にとってのピアノの音でした。粒がそろった優しいなめらかな音、早いけど丁寧な32分音符、上品な強さでこみ上げてくるようなfff、バランスのとれた和音と旋律....楽譜の読めない子供の私は、先生の指と音をコピーするように頑張りました。
しかも、私はあんまり練習をしないでレッスンに望むひどい弟子でした。すみませんでした。反省です。
青森から帰る飛行機でうとうとして夢を見ていました。「また練習してこなかったな!」と怒られながらも、先生の弾くピアノを聞いてうっとりしている夢でした。いい夢でした。
音楽をやったからこそ、人生の幅がひろがり(時に道を少し踏み外し?)、友達や先輩・後輩ができ、今の医者として・親としての考え方もフレキシブルなものができるようになったのだと思います。ありがとうございます!!
この歳になって、たくさんの人たちに支えていただいて来たことを感謝するようになりました。やっと、普通の人のようになってきたのでしょうか!(^^)/
私ができる恩返しは限られていますが、しかし、できることを地域の皆様にも、私の近くにいる皆様にも、そして、世界の皆様にも... ! もう少し頑張りたいと思っています。

2 件のコメント:

tdmc01 さんのコメント...

自分は今の病院に転勤になり、偶然にも最初の外来で小学校の担任の先生と再会しました。30年ぶりでしたが、お互いすぐにわかりました。それ以来、外来の時にはいつも笑顔でいらっしゃいます。小学1年生の時にはおんぶしてもらっていたことを考えると、少しは恩返しできているのかなと思っています。

ピアノで鍛えた吉町先生のカテさばきを勉強させて頂きたいと思います。ライブでは凝視していますので、これからもよろしくお願いします。

PTCA5Fr さんのコメント...

tdmc01 さま
恩返しをしっかりできているtdmc01 さまは素晴らしいです!羨ましい限りです!
私もまだまだ頑張ります!