2013年2月15日金曜日

循環器看護セミナー

2月15日、循環器看護セミナーが仙台の東北厚生年金病院にて開催されました。
100名を越える御参加だったようで、会場は満員です!仙台のコメディカルの皆様ってすごい熱心!
メインは、心不全認定看護師の竹谷さんの講演です。
東北初&現在北海道・東北唯一の、慢性心不全認定看護師です。竹谷さんの御講演に興味があるコメディカルの方々が多いのは当然です!活発なご質問が出ておりました。

私もカバン持ちながら、心不全の治療に関してのレクチャーをさせて頂きました。
拡張能障害に関しての説明を少々させて頂いた後に、薬のお話し、非薬物療法としてのCRTDのお話しなどさせて頂きました。
心不全の治療=利尿剤としているお医者さんが未だに少なくないのも現実です。お恥ずかしい限りです。原疾患を考えて、心臓のバランスを取ってあげるのが良いのでは無いかと思っています。
心不全の講演は慣れていないので、調子に乗って少々時間オーバーしてしまいました。申しわけございませんです。次回機会があればもう少し練って、心不全のお話しも出来ると思いますので、もし、機会がございましたらその節は皆様宜しくお願いいたします。
瀬戸看護局長、片平先生はじめ関係者の皆様方、私たちをお招き下さいまして誠に有り難うございました。

0 件のコメント: