2013年1月6日日曜日

幸福論


マンガのタイトルは「天才バカボン」ですが、どうみても主人公はバカボンのパパだというところから不思議なマンガ。この中で、いろんな幸せの形がある事を解説?している本なのだ。

『夜のつぎは朝なのだ』
そうなのだ!
悪いことの後には良いこともあるし、嫌な時間も過ぎれば良い時間にもなる。朝のこない夜はないのだ。
単純な事ですが、偉大なバカボンのパパが話すと納得するのだ!


キャラクターの名言集
『あいてがョ
 ばかならョ
 おまえもョ
 ばかになるのョ』
うーん。そのとおりなのだ。
バカ集団の中でバカになりきれないのはよくないのだ。

生まれてすぐに『天上天下我唯我独尊』と唱えていたバカボンのパパが、幼少時、くしゃみ一つで、おつむの部品がはずれて天才をやめた。
そうかぁ、バカになるって簡単なんだって思うと笑えるのだ。

だれが別れたとかくっついたとか、芸能界の情報をみて
『よけいなお世話なのだ』
と、ひとことで片付けるバカボンのパパ。
その通り!
くだらない噂話を肴にしてお正月もりあがっていたのは恥ずかしい事なのだ。
他人のことなんか、どうでもいいのだ!

『これでいいのだ
 わしはみんなのしあわせをねがっているのだ』
そう言い切るバカボンのパパ!
素晴らしいのだ!

そして、はちゃめちゃの世界観の中で、
『人間どこにしあわせがあるかわかんないね!』
とバカボンも言いうのだ。
そのとおりなのだ!

我々の業界を客観的にみると、子どもの頃天才といわれたり、いまだに自分で天才と勘違いしている人達が多い集団...本当にバカボンの世界と変わりないんだろうなぁと思うのだ。
"バカ田大学卒業"を自慢したり、差別したり....どうでもいいことなのだ!
ここで、自分を"偉〜い"とか"天才"と思っている人を、バカボンの世界のキャラクター、たとえば根拠もなく気に入らないだけで『逮捕する!』って鉄砲うちまくるおまわりさんとかに当てはめ見ると....かなり笑えるし、なんとなくいろんなモノを許してしまう気分になれるのだ!(笑)

これでいいのだ!
みんな幸せなのが一番なのだ!

4 件のコメント:

hbiris さんのコメント...

2年ほど前からRSS経由で購読しています。
森田一義氏の弔辞のように感慨深い話だったので、久々の訪問です。
日記を楽しみにしていますので、今年も頑張ってください。

PTCA5Fr さんのコメント...

hbiris さま
コメントありがとうございます。
つまらない話しばかりのblogで申しわけございませんが、今後とも宜しくお願いいたします。
これでいいのだ!

tdmc01 さんのコメント...

最近は怖い映画やドラマばかりで、終わった後にはもやもやすることが多いです。子供の頃にはバカボンのアニメを見ていましたが、そういえばいつもハッピーだったような気がします。本年もよろしくお願い致します。

PTCA5Fr さんのコメント...

tdmc01 さま
コメントありがとうございます。
怖い映画やドラマ、子ども向けのアニメやライダーも複雑ですっきりしないモノが増えています。イマイチですね。。。
私もバカボンのパパのように、ハッピーで気持ち良く毎日過ごしたいです!
これでいいのだ!