2012年12月2日日曜日

Less Invasive Intervention Tips & Tricks in DES era 2012

 12月1日、”Less Invasive Intervention Tips & Tricks in DES era 2012”が、東京品川で行われました。
我々Slender CLub Japanから、若い先生へのとトレーニングコースです。

午前はレクチャーです。
松陰先生より「Evidence of Slender PCI」
舛谷先生より「Technique of Slender PCI」
私・吉町よりは「Device Compatibility of Slender PCI」
を、それぞれお話しさせて頂きました。

レクチャーが終わった後の質問が多い事が一番嬉しかったです!
実践的な質問に対して、我々で一所懸命答えさせて頂きました。
チョイと記念写真です。
お昼はランチョン兼ねての症例検討会です。
勝木先生に司会と進行をお願いいたしました。

午後はハンズオンセミナーです。
SAM君にも御協力いただきました。
今年はradialにシースが入っています!
 私は、ガイディングカテーテルの操作方法、4 in 5の実際をやってみてもらいました。
舛谷先生と松陰先生には、ガイドワイヤーの使用方とガイディングカテーテルの使用方、パワーポジションなどをご指導していただきました。
レントゲンではなく、実物をみるのは良いですね!
カテーテルの立体感がよく解ります。
臨床ではそんなに使うことも無いかもしれませんが、しかし覚えておくと役に立つ事は沢山あります。備えあれば憂い無しです。
一度やっておくのはとても良いことだと思っています。

シムレーターとはいえ、座学だけではなく実際にいろいろやってみると解るものが沢山あると思います。いざ、症例にあたって困ったときに、トレーニングコースでやったことが何かのヒントになれば、患者さまは助かるわけです。お役に立てれば幸いです。
皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?

おかげさまで、ちょっと人気のコースらしく、すぐに定員がいっぱいになったということです。御参加をご希望されてもすでにかなわない方もいらしたということでした。申しわけございませんです。
また、機会を設けてこのようなコースをやりたいと思います。
御協力頂いたA社やT社の皆様方にも深く感謝をいたします。本当に有り難うございました。

0 件のコメント: