2012年11月7日水曜日

第4回ブレインハートセミナー

 11月6日、第4回ブレインハートセミナーが開催されました。
私の義兄の冨山先生と私とで、神経内科&循環器科のコラボ企画です。
おかげさまで満員!
 齋藤元太先生よりは、「心原性脳塞栓症における超音波検査の有用性」の演題で基調講演です。
内頚動脈に血栓がウヨウヨしている、怖いエコーも見させて頂きました。
特別ゲスト、東海大学 緒方信彦先生には「循環器内科医による頸動脈狭窄症治療への取り組み」の特別講演をいただきました。
ありがとうございました。
青森では世間で一般的になっている一部の治療が十分に受けられていません。悲しい事実です。新しいモノを理解し受け入れられない事で、リミテーションを設けてしまう人がいるからなのです。どうにかできると良いですね...。
まずは、皆様お疲れさまでした。
そして、青森の夜は更けていきました。。。。

0 件のコメント: