2012年6月9日土曜日

心原性脳塞栓症予防セミナー in 青森


平成24年6月9日、東海大学の後藤教授をお招きいたしまして「心原性脳塞栓症予防セミナー in 青森」が開催されました。
ワーファリンのお話しをはじめ、公平な目で抗凝固剤を解説していただきました。
エビデンスと騒いでいるここ10年間くらいですが、そのピットフォールに関しての勉強会だったのかもしれません。
やはり、いろいろ問題ありますよね。メーカーさんが都合のよいスタディデータをもってきて、一部を強調して「エビデンス」と称してみんなに配る。それを鵜呑みにして、処方や治療を行う。さらには、いつの間にかガイドラインと呼ばれて...。困ったところも沢山あります。
新しい抗凝固薬に関して後藤先生はかなり慎重派の様でした。
本当に勉強になりました。
なんと、後藤先生は青森滞在が4時間ほどという御多忙なスケジュールでした。お忙しい所申しわけございませんでした。
後藤先生、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: