2012年5月2日水曜日


先日、ある場所の鍵が開かずに困りました。患者さまの御家族が困っている状況です。
病棟看護師さんが、その場所管轄の看護師さんに「鍵を開けて欲しい」とお願いしました。
その場所管轄の看護師さんは「この場合は私達は関与しない事になっているから」とお断りされました。

病棟看護師さんは受付に聞きました。答えは、「ここじゃぁない。防災センターに聞いてくれ」でした。

防災センターは「鍵を取りに直接来なさい」ということでした。
でも、病棟看護師さんは、患者さまの御家族とその場から離れられない状況でした。

お話しを聞いた私が防災センターに行きました。
鍵を受け取りました。
「本来なら、看護師が取りに来る事になっているんです。そのようにマニュアルに書いています。部長先生自らが、わざわざ取りに来ないで良いんです」と言われました。受け取りに行って「ありがとうございます。お疲れさまです。」以外の言葉を聞くとは驚きでした。

鍵一つ開ける為に20分以上かかりました。
患者さまの御家族に申し訳ないです。
病棟看護師さんは「私がマニュアルをよく解っていないので…すみませんでした」と言ってくれました。でも、違うと思います。
やはり、ここで一番優先させることは、困っている人をどうにかすることなので、管轄看護師や受付事務、防災センターが何とか動いてくれるのが最良ではないかと思うのです。….公務員得意の「私達の仕事じゃぁない」という権利行使は、正直言って嫌な気分になります。
もちろん、皆様に悪気があってやっている事では無いのです。「そのように決まっているから」という事なのです。

お役所仕事って…どうすれば良いのでしょう?
悩みます。

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

悲しいことですね。
多分、その方達はマニュアル外の親切をしたために、誰かに揶揄されたことがあるのではないでしょうか。揶揄等、似た経験は自分にも少なからずありますが、気にしないことにしています。先生の優しさに拍手です。先生の優しさが広がりますように。

PTCA5Fr さんのコメント...

aki さま
「お役所仕事」の問題は難しいですね。
私は優しいのではなく、手っ取り早い解決法=自分でやるという事にしてしまうのです。
これは本来は正しいのかどうか....。
一度「前例」をつくると、「自分でやらなくても良いんだ」という風に考えてしまう人も沢山いるので。
(^_^;)