2012年3月8日木曜日

PROMUS Element

PROMUS Elementが入荷されました。
まだ1本しか使っていません。りゅーどー先生が使用しました。
視認性が売り物の一つらしいですが…えーと?
自慢の通過性は…長いものを使ったのでよく解りませんでした。
低圧で膨らみ始めます。7気圧でバルーンからステントが離れるらしいですが、6気圧でも大丈夫そうな感じです。柔らかめのバルーンに乗っているので、圧には注意です。


とりあえず、profileは細そうです。
4Frでどこまで入るのかはまだ実験をしていません。
まだ出たばかりなのに実験に使ったら怒られますよね!(笑)

我々の業界の人達は、とりあえず新しいモノは好きですよね。しばらく、色々話題が飛び交うのだと思います。
皆様の感想なども教えてください。 

4 件のコメント:

from SG さんのコメント...

お疲れ様です。
当院では6-7割近くPromus Elementを使用しているのですが、ちらほらlongitudinal compression(shortening)を見かけ、カンファで話題になっています。
またご感想をご教示ください。

PTCA5Fr さんのコメント...

SG さま
お疲れさまです。
いろいろ情報を教えて下さい!
お願いします。

金沢のヒト さんのコメント...

Longitudinal compressionはhotな話題ですね。今日、金沢のKCCライブでも解説され、0.5Nの圧力でXienceVとXiencePrimeは1mmしか縮まないのにElementは5mm縮むと言われていました。

PTCA5Fr さんのコメント...

金沢のヒト さま
実験データでもそうなんですか。
気をつけます。