2012年3月9日金曜日

OCT

 4月のLIVE用のデモとしてOCTが搬入されました。
以前のモノと違って、セッティングなども簡単!
しかも、あっと言う間に記録できるこのスピード!

左冠動脈でも3ml/sec total 12mlの造影剤で見る事ができるらしいです。




メーカーさんは推奨しておりませんが、細いカテーテルでも期待できそうです。
まだ臨床で使用していませんが、楽しみです!

...でも、現実は、私が治療する症例って完全に詰まっている病変や複雑病変が多いので、OCTは使用されない症例が多いと思うのです。ちょっと寂しいです。
みんながやるのを見せてもらうことにします。

0 件のコメント: