2012年1月11日水曜日

外来のMacBookAir

外来にMac Book Airを購入!
さぁ、開けますよ!
 新しいモノを開けるのは嬉しいですよね!
 じゃーん。
立ち上がりました!
わーいわーい!
...と、喜んでいたのは私だけで、そこに居合わせた他の医師や看護師の視線は冷たい。。。。

「えー?Macなんですか?」
「俺が買うコンピュターはMacなんですよ。」
「使いこなせるかしら?」
「使いこなさなくても良いから、適当に使って下さい。」
まぁ、こんな感じでした。ちょと寂しい。(T_T)

外来で購入した小さなエコーの、画像保存用コンピュータです。
外来エコーがあまりに混雑しており、2週間待ちも普通なので、それでは流石にまずいと考えて、外来に簡易型のエコーを購入しました。
しかし、仕事を助けてあげているつもりの生理検査部よりは、外来でとったエコーの画像保存を拒否されました。なぜ?その為、エコー画像を病院コンピュータの電子カルテに載せることが出来ません。そんな理由で、外来にコンピュータが必要だったのです。
WINで購入する事を最初は考えたのですが、WINではこのエコーの画像を見るために、幾つかのアプリケーションを購入しなければいけないという事でした。
Macのi Photoで試しみたら、そのままスッピンで全然問題なく、静止画も動画も保存、閲覧できました。
そんなワケで、コストパフォーマンスもお手軽さも優れているMacを購入した次第です。
今後、外来用としてその他の用途にも使用したいと思っています。

2 件のコメント:

aki さんのコメント...

いつも、「何のために」、「誰のために」を実践されている"細いカテ愛好家"さんに、持てる拍手全部をお贈りします。

PTCA5Fr さんのコメント...

aki さま
ありがとうございます!
嬉しいお言葉です!
今日も一日頑張れます!