2012年1月9日月曜日

30年以上使っているもの

皆様、30年以上使っているモノってありますか?
洋服含めて、10年くらい使っているモノは普通にある年齢になってきた私ですが、....30年はなかなか無いですよね。

当院カテ室にあるこの器機。
購入が昭和51年のようです。
先日も使用いたしました。もちろん、何の問題もありません。
ドロップマスター菅原さんに言われなければ、年期に気がつきませんでした。
このボンベも30年以上、企画が変わっていないようです。
需要もそんなに多くはないはずなので、「まだ普通に購入できるんだぁ...」と感心していると、「これって、ビールサーバーとかのガスチャージャーとして売っていますから、どこでも買えますよ」とドロップマスターから教えてもらいました。世間知らずのお医者さんは困ったものです。(笑)
シンプルな器機で長く使えるモノって素晴らしいですね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それはなにに使うものですか?

北のファンより

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名 さま
二酸化炭素ボンベです。
先天性心疾患のバルーン使用時に使います。
どこのカテ室でもあると思います。

匿名 さんのコメント...

ガスターという製品名で、お薬の名前みたいです。
昔からカテック○社が販売しています。

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名さま
情報有り難うございます。
私も器械の名前は知りませんでした...
m(__)m
http://www.cathex.co.jp/article/connection.html
ご参照下さい。