2011年11月19日土曜日

青森EPAクリニカルセミナー

青森EPAクリニカルセミナーが開催されました。
この会は本年3月に開催予定だったのですが、震災の影響で延期になった企画です。
最初に、小倉記念病院の岩渕成志先生のご講演です。
「心血管eventの抑制に関して」のタイトルでした。

工藤内科クリニックの工藤幹彦先生が座長でした。

臨床に基づいた素晴らしい内容でした。

続いて、岡山大学循環器内科教授の伊藤浩先生のご講演です。「循環器治療戦略におけるEPAの役割」というタイトルでした。
私、青森県立中央病院 吉町が座長をさせて頂きました。

エビデンスや科学的な内容で、聴衆の先生方が「うんうん」と頷きながら聞かれていたのが印象的でした。



懇親会でもEPAコーナーがあって良い感じでした。

マスコットキャラの、モッチー(?)の大きなぬいぐるみがちょっと不気味でしたが、私と工藤先生、町田クリニックの町田光司先生の記念写真を取りました。

スタチンでは成し得ない、次の血管を守るための薬としてのEPAです。期待しております。

遠くご多忙の中青森までいらしてくださった先生方、関係者の皆様、本当に有難うございました!

0 件のコメント: