2011年10月22日土曜日

仙台での講習会

仙台に朝一番で移動しまして、今日は看護師さん向けの講習会をいたしました。
「心カテでの看護」がテーマです。
冠動脈の解剖、心カテの適応、各種用語などから始まり、実際の映像や動画など交えながら、注意する点やココを見て欲しいなど、説明させて頂きました。
とくに、「我々はプロフェッショナルです。"看護師だから〇〇をしなくてもよい”とか"新人だからわからなくても許される”という甘い考えはやめて欲しい」という事を強く主張致しました。これは、今までの私が携わってきた病院看護師の一部の方がこのように言い訳をすることが多かったからです。これは良くないですよね〜!
皆様、とても熱心に勉強されていました。講義時間5時間ですが、本当に真剣に聞かれていました。
熱心な皆様への講義はとても楽しく、また、やりがいのある仕事です。また、機会があれば行いたいと思っています。今日の講義内容も、皆様の日々の仕事のちょっとした手助けになれれば幸いです。
もちろん、本気で勉強しようと考える方々がいさえすれば、地元だろうが、遠くだろうが、日本中どんなところでも、やりますよ!

すぐ近くで、震災で延期になった東北CVITのイメージング研究会が開催されていたのですが、しかし、こちらの講習会の方が先約でして....業界の皆様、お許しください。m(__)m

0 件のコメント: