2011年8月23日火曜日

今日はCTO三昧

今日は、CTOの日でした。
当科では、CTOを同じ日に集めたりはしていません。カテ日が毎日なのと、カテ室が一つなので時間がかかる治療を一日に集めると、その日のスケジュールが上手く立たなったり、急患の対応に困ったりするからです。
でも、なぜか今日はCTOがcoronary 2件、PPI 1件。誰かが企んだワケではありません。それに、診断カテが5件と山盛りでした。
午前のうちにりゅーどー先生や丹野先生によって、診断カテがテキパキとやられました。私も2件ほどやりました。
PPIは會田先生が丁寧にやっていました。ちゃんと、ど真ん中に慎重にGWを通過させていました。
急患と急変の対応も含めてお疲れ様でした!

私はcoronaryです。
1件目はチャンネルがあるようなCTOだったので、まぁ、ツルリンと終了。よかった、よかった!
2件目は苦労しました。思った以上に閉塞部が長く、しかも曲がっており、anteでは全然ダメでした。結局RETRO 555です!
難渋いたしましたが、何とか成功いたしました。良かったです。
本当は、夕方院内レクチャーがあったのですが、それに間に合わず、丹野先生に代理の講義をしてもらいました。ありがとうございました。
遅くなってから、ムンテラをして、サマリーを書いて、紹介状を作成して...あぁ、またこんな時間になりました。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

RETRO 555素晴らしいですね.
私もぜひ参考に、いや実践に向けて
頑張りたいと思います.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
毎日のようにやる技ではないと思います。結構気を使います。しかし、低侵襲で有効な技だと思いますので、機会ございましたら是非お試し下さい!
ゴー&ゴーゴー!です