2011年5月30日月曜日

ししゃもパイ

北海道の友人から「ししゃもパイ」を頂きました。
是非、評価をして欲しいと言う事でした。
パッケージはこんな感じ!
北海の夕暮れです!

カテ室でマスターに配って頂きました。
 おいしいようです。
 とても美味しいようです。
 美味しいのだそうです。



普通に美味しくって、マスターはがっかり。
浜松名物"うなぎパイ"なんかと区別がつかない美味しさで、「どこがししゃもなんだ?」と少々お怒りでした。(笑)







そこで、今回の神戸のお土産を、お口直しに召し上がって頂きました
「明石焼きドロップ」と「神戸プリンドロップ」です。

手に取った瞬間から「明石焼きはきっと○○○○○○の味がするから、だいたい想像がつくなぁ。神戸プリンドロップは、きっと甘くて、△△△△△という味がするなぁ。...どっちも製造元は北海道だし...」などと、ウンチクを述べておりました。
気に入って頂けたようです。

特徴あるお菓子は楽しいですよね!

「ししゃもパイ」vs「明石焼きドロップ」は、後者に軍配が上がったようです!

注:「○○○○○○」や「△△△△△」には、皆様のご想像の言葉を当てはめて下さい。

2 件のコメント:

木村 圭一 さんのコメント...

うなぎパイは私の大学のある所のお菓子なので好きです。島根にはどじょうぱいというのがありますよ。名古屋にはきしめんぱい。面白いです。

そう言えばこの前鹿児島中央駅のお土産屋さんでドロップを探しましたが、ありませんでした。また探してみます!

PTCA5Fr さんのコメント...

kekimura99 さま
パイシリーズって、日本の銘菓として確立されているモノなのですね。
今度、それぞれの味の違いなど、教えてください。