2011年5月12日木曜日

五所川原での半日

今日は朝からCTOをあけて新患外来をたっぷりやってから急いで移動し、五所川原の西北病院を訪問させて頂きました。
長年の仲間、工藤健先生と一緒に治療をさせて頂きました。楽しく会話をしながら、CTOを開けました。もちろん、5Fr radialです。病変の読みや、ワイヤーの動きなどしっかり見てくれる仲間の存在は大きく、また、どこまでどんなステントを入れるかという意見交換も有意義に治療は進みました。ちょっと難い病変でした。しかし、最後は満足のいく綺麗な仕上がりでした。
患者さまにも「全然辛くなかった。ありがとう。」と言われて(津軽弁なのでちょっと本当の言葉は違うのですけど、意味はこんな感じです)嬉しかったです。
早めに終わったので、最近札幌から進出してきたラーメン屋さんの白樺で食事をして、青森県唯一のスタバでコーヒーを飲みました。五所川原観光終了です。(笑)

夕方からは、講演会です。
「世界の心血管インターベンション」のネタでお話しをさせて頂きました。あちこちの苦労と笑いネタです。
この地域の各科の先生方や研修医などの若い先生がいらして下さいましたので、おもしろいお話しをメインに、海外術者の気構え的な話をさせて頂きした。

オマケに、最近世間で話題のTAVIや高血圧のインターベンションの話もいたしました。
皆様熱心に聞いてくださって、でも、時々、笑いのポイントには上手く笑って頂いて、話す方としても良い感じでやらせて頂きました。ありがとうございました。

終了後は懇親会で多くの先生方、中には本当に久しぶりに会う先生方も含めまして、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
私の最近やっている事を仲間たちに紹介するのはこの上ない喜びですし、少しでも若い先生の刺激になれば幸いです。
五所川原を中心とする西北津軽地区はとても思いで深いく懐かしい地域です。是非また、このような機会があれば別ネタも用意して訪問したいと思っております。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: