2011年4月25日月曜日

NOBORI講習会

いよいよ、NOBORIが国内でも発売され、使用可能となります。

←海外のパンフはこんなので格好いいんですが...。
国内物は爽やか〜なイメージのパンフです。
どっちがいいんでしょうね...(笑)

なんと!衝撃です!3.5mmのステントが海外版と日本版は違います!太くなっているんです!
NOBORI 3.5mmはTERUMO 4Fr GCに入りません! 注意が必要です!
今までは、海外で治療してきたときには平気で使っていた組み合わせです。国内盤になって使えないというのは非常に悲しいです。また、今までの私たちSCJの発表するコンパチデバイスチャートに、4Fr GCでもNOBORIはOKと書いていたのに...あーあ。もうダメだー。
そんなマニアックな使い方をしなくてもとおっしゃる方もいらっしゃいますが、4Fr straightに入るかどうかって普通のインターベンションの先生方にも大きい話だと思うのです。いかがでしょう?
しかし、NOBORIはおそらく優等生のステントの一つだと思います。通過性も側枝も優等生です。遅発性血栓症などは、今のところ解りませんが、期待はしています。
私自身の海外治療での初期成績は、もちろん細いカテを使用しても、通過性も良いですし、側枝も全く問題ありませんでした。
えっ?他のステントの初期成績?..そりゃぁ、海外で一度あけたステントが入らないなんて言えるわけが無いじゃぁないですか!なんだかんだで突っ込んできました。じゃぁ、他のステントと大差無いんじゃぁないかって?....いやぁ....困りましたね。(笑)

みんなで、院内医局で講習会を受けました。
厚労省の適応と指示をしっかり守って使用しましょう!(笑)

いつから当院に入るのかな?
楽しみですね。
使い始めはやはり勝手がわからないので、IVUSで確認したり、ゆっくり圧を上げたりと、事故の無いように慎重な使用をしていきたいと思います。

0 件のコメント: