2011年4月21日木曜日

研修医勉強会

研修医勉強会を開催いたしました。
これは、研修医が自分で勉強して、そして看護師さんたちにそれを教えるという企画です。
勉強したモノを整理して、人にわかりやすく説明するというトレーニングは大切だと思います。難しい事を難しく説明するのではなく、簡単に読み砕いて誰にでも解るように説明することが必要です。
今日の内容は心電図について(主に正常心電図)と心筋梗塞の症例に関して発表していました。なかなか良い感じの出来でした。
もちろん、丹野部長の厳しい突っ込みなどもあり、勉強会は盛り上がりました。
病棟・外来看護師および救命センター看護師など多くの看護師さんが出席して下さいました。
一ヶ月に一度は、一年目研修医のお仕事としてやってもらおうかと思っています。
皆様、頑張って下さい!
今日は、ご褒美にこれから食事に連れて行きますね!

2 件のコメント:

木村 圭一 さんのコメント...

楽しそうな勉強会ですね。
私も食事に連れて行って欲しいです!

PTCA5Fr さんのコメント...

kekimura99 さま
楽しい勉強会です!(笑)
若い人達の居酒屋メニューは肉食系なので、おじさんは漬け物と日本酒モードになりました。
是非、いつかご一緒に!