2011年3月21日月曜日

市営バスが...

燃料がないので、市営バスが全面運休しそうです。3月23日以降は難しいと報道されていました。
今も本数が少なくなり、夜は8:46のバスに乗れないと、家に帰れません。夜9時移行は基本的にバスは運行していません。
普段は夜11時前に帰る事は殆ど無い私ですので、ちょっと困っていました。まぁ、入院も少ないのでなんとかこの時間には帰るようにしていたのですが...。しかし、23日からは、全面運休です。朝のバスもないのです。困ってしまいます。
青森は地下鉄もなく、実際の公共の乗り物はバスだけです。あとは自家用車の社会です。よくある田舎の風景です。ガソリン不足で多くの人達がバス通勤に変更しています。
私自身、自転車での往復には寒すぎますし、歩くのはちょっと遠いんです。自家用車のガソリンは供給不足ですので、急患などの"もしも"の為にkeepしておきたいです。高校生時代以来のバス通勤でちょっと楽しくなってたのですが...。いやぁ、困りました。
被災地ふくめて、東日本は、ガソリンがないので通勤できない=良い公共のサービスが提供できないという困った事になっているようです。なんとかして頂きたいと思う反面、何ともできない事も良くわかっている一般市民の戯言でした。

0 件のコメント: