2011年3月8日火曜日

日々勉強しなければいけません。

カテ室から操作室を覗くと、こんなカメラがつきました。


右下側のモニターカメラです。
何に使う為でしょうか?
正解は...。
ズバリ当たったら、SCJ2011にて豪華賞品プレゼント!
当院の関係者はダメですよ!


さて、そんな事はどうでも良く、今日はもっと勉強をしなければいけないと考えさせられる事がありました。
ある大都会の有名な先生よりお電話を頂きました。患者様のお問い合わせ及び疾患のお問い合わせです。疾患名は「中性脂肪蓄積性心臓血管症」です。....すみません、まったく解りませんでした。初めて聞く病名です。...正直に、「申しわけございません、存じない病気です」と答えました。
2009年難病指定されたということです。New England of Journal にも掲載されたという事です。疾患概念などを簡単に説明を受け、協力の御依頼をいただきましたので、「私でできる事があれば」と答えさせて頂きました。
電話終了後、当科のみんなに聞きました。残念ながら、みんな「?」でした。すぐに三浦先生がuptodateなどで調べてくれました。神経内科の義兄に相談して、いろいろ教えてもらいました。
難しい病気です。非常に希な疾患です。しかし、知らないというのは、恥ずかしい事です。私自身、まだまだ、勉強不足で有る事を反省いたしました。
最近、インタベの事ばかりは詳しいんです。変な技なんかも知っていますし、色々できます(自分であみ出しているという話もありますが...)。しかし、その反面、希な循環器疾患の新しい概念などを勉強する時間が無くなっているのも事実です。いけません!
そんなワケで、今日は、末梢のインタベと、3時間かかって掘ったCTOは無事に終わり、救命センターで研修医に指導を行ったあとは、悔しいので、ちょっと夕方、勉強モードで過ごしました。
しかし、たまっている仕事をこなさなければいけません。査読依頼をもう一度読み直して、SCJ Live in Aomoriの準備をちょっとして、KCJLのSCJ企画をちょっとこなして、TOPICの企画もやって....ああ、今日もこんな時間!一日が過ぎるのは早いです。
時間が無い!しかし、まだまだ勉強する事は山盛りです。頑張ります!

6 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

3分割だとバランスが悪いので、術者の横顔を入れたとかじゃないですよネ(^_^;)

退場!! って声が聞こえてきましたぁぁぁ

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
それも一つの導入理由です!
豪華賞品、おさない食堂の入場無料券をプレゼント!食事は自腹でね!(笑)SCJ in AOMORIにいらして下さいね。

でも、「何に使う為でしょうか?」という質問の答えには成っておりません!残念です。

高岡のヒト さんのコメント...

だってカメラ4がないと先生の素敵な笑顔が見れないじゃないですか!

PTCA5Fr さんのコメント...

高岡のヒト さま
当科には横顔をみてドキドキする女性の術者はいないんです。
残念!

電車男@伊勢原 さんのコメント...

操作室から選択すべきデバイスを指示(助言)したり、カテのデータベースにその名前を入力したり、デバイスラックを見守る目でしょうか?

PTCA5Fr さんのコメント...

電車男@伊勢原 さま
いえいえ、そんなにマジメな答えではないのです。
ちなみに、当カテ室ではデバイスの選択指示は大きな声でうやるようにしています。画像が無くてもマイクで拾えています。