2011年1月21日金曜日

冬の夜

 毎日寒いです。毎日雪かきでヘトヘトです。気温も心も寒いです。
病院では皆のやる気を削ぐような人的問題ばかりが生じています。
自分の為に他人を犠牲にして、ある者はパワハラを受け、ある者は仕事をしない方が正しいと主張する。そんな、嫌な世界を垣間見ます。
自分のあり方を問われる日々だと言われればそのとおりです。中間管理職の私です。力及ばずイライラすることが多いです。
さて、それでも、毎日の仕事は忙しく続きます。
外来、検査、書類、会議、外部の人達との応対…そして、検査の見直しや自分達のデータ整理などとやっていると、あっという間に今日も遅い時間になりました。
雪に埋もれた車を掘り起こすのに30分かかります。ひどいものです。病院から家へ帰る風景はこんな感じです。
国道も雪でまっすぐはしれないほどの積雪です。
家に帰って遅い夕食を取りましたが、…緊急ですよと電話です。
急いで戻ります。
 丹野部長がしっかりすべてを整えていてくれました。
さぁ、検査と治療です。
…久しぶりに難渋するインターベンションでした。途中でラボ側からの支持を出してくれる會田先生にはとても助かりました。ありがたい事です。
時に天狗になる自分ですが、まだまだ武者修行も足りないと自覚する次第です。難しい症例であっても、それを難なくサラリと最短方向での戦略を立てて実践しなければいけないのに。
もちろん、結果的にはとてもうまくいったのですが、それでも反省が残る手技でした。


帰りもこんな風景です。
遅い時間になりました。
かえって早く寝ましょうね。
(個人情報の問題より、実際の日時と症例は全く違いますのでご了承ください)

2 件のコメント:

火の国 さんのコメント...

世の中色んな人がいることで成り立っていますので仕方ありませんが、そんな人たちがいるために無意味な労力を使ったりや精神的負担を強いられるのは嫌ですね。

PTCA5Fr さんのコメント...

火の国 さま
本当に無駄な時間と労力を、ネガティブな方向につかうのは辛いんです。
あの人達も、もっと良い方向にその労力を使った方がいいのになぁー。