2010年12月31日金曜日

本年もありがとうございました。

今年も、もうお終いです。
みなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
一年間をちょっとだけ振り返ってみました。

多くの方々との出会いもありました。
外国も、サウジアラビアはじめ、ベトナム、マレーシアなど私にとって初めて訪れる国々を訪問させて頂きました。活気あふれる国々は訪問して嬉しい限りです!


砂漠を見ました。
マレーシアです。
必殺技SATAY誕生の地です。
 韓国Yoon先生には何度もお世話になりました。
YangSan Busan University Hospitalも良い感じのカテ室でした!
ここも。radialにこだわる素晴らしい病院でした。
 街にこそっとでて買い食いしているところを見つかりました。
すみません、おなか壊す事が無い私なのでお許し下さい。
ベトナムは若い先生方が積極出来で素晴らしい国でした。
是非、また訪問したいと思います。

シンガポールのVictor先生です。
old friendの松陰先生と仲良く記念写真です!
 韓国は今年何度行ったかなぁ...
すばらしい先生ばかりです!

Changwon Fatima General HospitalのLee先生も良い先生でした!
あこがれのTCTでも、発表させて頂きました。

ワシントンでの仲間達との時間も楽しかったです。
TCTでライブコメンテーターもしました。
感動しました。
もっと英語勉強しないといけませんね....。
日本国内でも多くの施設にて手技をさせて頂きました。また、発表や講演などの機会も頂きました。

KCJLでも治療をさせて頂きました。
また、Play backさせてくださいね!
外病院で1P1G5Frの披露はここが初めてでした!

 仙台も楽しかったです。
和気藹々としたカテ室が素敵です。
 若い先生方にきていただいて、Work Shop in AOMORIも忘れられません。
遠いところ、ありがとうございます。
阿波踊りも踊りました。
楽しかったー!

当科のカテチーム全員での出張でした。
....偉い人に怒られましたけど(笑)
北海道も小樽、札幌、函館、遠軽と行かせて頂きました。
ありがとうございます。

横浜でもお仕事しました。
ありがとうございました。
北陸で林檎を食べている人達を発見!
まとまりのある、良いチームに羨ましく思います!



本当に、北海道から九州まで、あちこち行かせて頂きました。
一所懸命やりました。
皆様に感謝いたします。

Slender Club Japanとしても、飛躍の年であったように思います。

 来年は青森でライブやります。外人ゲストも呼びますよ!
KCJL、小倉ライブなどでも参入予定です。
皆様宜しくお願いいたします。
当院のカテ室もリニューアルしまして、なかなか調子が良いです。みんな、喜んでいます。
少しずつ、みんなも上達してきました。治療も診断も、良い判断をするようになってきました。もちろん、まだまだですけど!(笑)手技は、俯瞰と立体感をもちつつ、もっとmicroに見て、フィードバックを感じながら小さく操作していく事を覚えてくれれば、次のステップに進めるのだと思います。まだまだ、ラフですが、鍛え甲斐があります。頑張りましょう!

そうそう、みんなでママチャリレースとかも楽しかったです!
勝木先生、わざわざありがとうございました!
 スタッフに赤ちゃんが生まれて、わざわざ見せに来てくれたのも嬉しかったです!
 仲間達の結婚も印象深かったです。
しかも、連日の結婚式!

本当におめでとうございます!
目新しい仕事としては、ローカル局ですが、ラジオに2回出演しました。
不思議な世界にはいったアリス状態の私でした。



今年は、私にとっては「人」との関わりを考えさせられる年でありました。
厳しい治療や急患の多さでへたる事は無い循環器科メンバーでありますが(時々疲れていますけど)、しかし、人の悪意の介入には弱い我々です。簡単にへたります。悲しい事です。そのおかげで、みんな自分を守る事ばかりに精一杯になってしまう情けない事態になっています。コソコソと目を盗んで楽をしようとする若い連中をとがめきれない私も情けない所もあります。自分の忙しさと、まぁ、怒ってもしょうがないかとあきらめ感もでてしまい、悲しくなります。
嫌な人もみます。尖閣諸島じゃぁないですけど、他人のモノでも平気で自分の占有権を主張してみたり、無理矢理突っ込んできたりする人もいます。でも、結局は自分のモノではないので責任を持つわけでも、大切にするわけでもありません。また、自分の無力さを他人のせいにして、自分の力をつけるのではなく、他人を攻撃する事で自分の力を誇示しようとする人もいます。困ったものです。関わりたくないです。
仲間達に励ましてもらったり、元気をつけてもらったり、する事も多かった一年でした。本当にありがとうございます。
一方、行脚中に会う若い先生方の元気な力をわけてもらい、まだまだ自分も頑張らなければいけないなぁと思う事も少なくないです。メキメキと力をつけている若い先生方、知識欲にあふれている先生方、1秒でも私たちの手技を見逃すまいと目を皿の様にしながら助手に張り付く先生方….!感動します!
小さなチャンスを逃すまいと頑張っている若い先生もいれば、同じモノを嫌な仕事だとサボったり逃げたりする先生もいます。複雑な思いです。
私自身、多くの人に育てて頂いて、チャンスを沢山頂いて、今に至っています。
私がアニキと呼ぶ方々、日本中の仲間達、今の病院の仲間達、神様とあがめるインターベンション魔神の先生方、コメディカルの仲間達、ディーラー・メーカーの仲間達…沢山の方々が、私をここまで連れてきてくださいました。モノも良くわかっていなかった、手技もたいした事もなかった、英語もできなかった…それを引っ張ってくださった、後押ししてくださった皆様には、本当に感謝しております。
逆に、もう身動きできないほど、皆様方にはめられているのかもしれませんが…インターベンションやっていなかったら、もっと良い世界で楽しい思いをしていたかもしれないと幻想を抱く日もあります。でも、まぁ、今さら逃げられません。
皆様方に感謝しつつ、まだまだ、チャンスを頂いてばかりの私ですが、それでも、ちょっとだけ後輩達にチャンスを与える事ができる様にも成ってきました。ですからこれからも、私たちの歩いている路を追ってくる若い先生方を導く仕事に力を入れたいと思っています。当院の先生だけではなく、日本中、世界中の我々に同意してくれる先生方に何かを提供したいのです。
「人」によってねじ曲げられる人生もありますが、「人」によって良い方向に導かれる人生もあると思っています。小さなチャンスを有効に使える方々に提供できるようなおじさんになりたいなぁと思いながら、自分は何をすべきか悩んでいます。

個人としても、まだまだやる事が沢山あります。
もうちょっと論文としてまとめなければいけないモノもあります…あの技もちゃんと確立させなければいけない、この技もちゃんと名前をつけて皆様にご披露したいと思っている...なにより、もっともっと基本手技も上達したいです…そういえば、あのデバイスもどうなったんだろう?某メーカーさんと相談しなければいけない…SCJの世界征服計画も進めなければいけない…。来年の某ライブの企画も頼まれています。学会のお手伝いもしないといけません。やること沢山あります。
もちろん、目の前に仕事を地味にこなすのがメインです。地方田舎公務員病院循環器科部長としても、沢山の仕事が山積みです。依頼原稿たまっています。来年早々からのプレゼンテーション、全然手つかずです。学会〆切りわかっているのですが、気にしないふりをしています。
頑張らなければいけませんよね!

あーあ、何を書いているか良くわからなくなりました。
とにかく、忙しく、まとまりつかず、2010年終わろうとしています。
今年もお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください!

6 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

SCJ世界征服計画の実現に向けまして、多少なりともお手伝いできればと考えております。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
こちらこそ、本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

bolt-on さんのコメント...

世界中を飛び回ってのSCJ布教活動、お疲れ様でした。そのエネルギーには本当に頭が下がりますし、見ならいたいです。
来年も身体こわさない程度に頑張って下さい。

PTCA5Fr さんのコメント...

bolt-on さま
エネルギーの無駄遣いを少なくして、エコな自分を目指して来年は頑張ります。
bolt-on さまもお体にお気をつけてお過ごし下さい!
来年も宜しくお願い申し上げます。

yangt3 さんのコメント...

もはや私はスレンダーなしでは生きられなくなりました(^.^)
新年もなおいっそうのご活躍を期待しています.
頑張ってついていきます!

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
Slenderなんて、ごく当たり前の進化だと私は思っています。インタベやる人なら、それに目を閉じたり否定する人の方がどうかと思っています。もちろん、万能ではないのでそれをこれからどう展開していくか...yangt3 さま、ともに頑張って行きましょう!