2010年12月2日木曜日

ここ数日

「ここ数日、blog更新がないじゃぁないですか!」 とおしかりのメールを頂いたのですが....いいじゃぁないですか、そのくらい!
まぁ、でも、ここ数日はどんなだったか....

夜はだいたいこんな感じでした。23時過ぎです。雪の中、帰宅です。
 翌朝も雪。べちゃべちゃです。
 日中はカテやっていました。
ちょっと疲れるカテでした。
その後も病棟でバタバタあって、大変でした。
 そうそう、11月いっぱいで研修がおしまいの葛西先生。
長い間お疲れさまでした。
彼は循環器の発表もいくつかしたし、なかなか優秀でした。残念ながら当科に入るわけではないのですが、別な科でも人柄の良さと熱心さで頑張ってくれるでしょう。
夜中のカテでした。
3時間ほど、頑張りました。
ヘトヘトです。
 IUCでここから粘る若者たち。
レジデントの彼らですが、補液もなかなか慣れてきています。余計な口出しをしない方がいい感じかも知れません。
私が帰ったのも、24時過ぎでした。
翌朝は天気が良かったです。
青森駅です。
野辺地での外勤です。
もうすぐ青森に新幹線がきますが、この駅ではないのです。新青森駅という、とっても離れた場所にあります。駅前の繁華街は完全に見捨てられ、今後廃れる事でしょう。残念です。
青森駅にある老舗?の立ち食いそばやさんです。
そういえば、高校生のときに私の同級生が、受験勉強をしていて、夜中におなかがすいたのでここに食べにきたら、見事補導されたというエピソードがあります。家出少年と間違われたのでしょうか?
そんな事を思い出していました。
 野辺地に向かう電車は、途中で高校生が降りると、あとはすいています。
 野辺地病院のPACSはさくさくと動き、立ち上がりに時間がかかったり、読み込みに妙な時間差があったりしないので、とても良いです。
エコーも、プリントするか記録ボタンをおすと、自動的にこのシステムに転送されます。すばらしい!
 帰りの電車です。1両編成の快速です。
 青森駅到着。
そうです、もうすぐJRではなく「青い森鉄道」というものになるのです。
新幹線がくると大きく変わります。

病院へ戻り、お仕事です。
長ーい会議がありました。時々会議に出る私ですので....会議は苦手です。
その後、病棟にいって、書類を作って....
もう夜中です。
帰ろうとしたら、やはり0時すぎでした。
あ、救急車!
自分が呼ばれませんように....
 雪もすっかり溶けて快適です。
朝になり、午前は外来でした。いえ、外来の前にいろいろ事務的な問題を解決すべく、バタバタ走っておりました。
外来終わり、書類を片付け、出発!
今日も青森駅からです。

新幹線まであと2日!

特急津軽に乗ります。
この特急はもう、乗る事も無いでしょう。
 八戸で特急から新幹線に乗り換えです。
この乗り換えも、もう無いです。
「さようなら、在来線。ようこそ、新幹線。」

そしてたどり着いたのは....
盛岡です。

Iwate Real World Live 2010のサテライトです。
症例検討会ですが、いやいや、盛り上がります!
1症例1時間以上かかって、皆様の論議がつきません!
ご意見番の厳しいお話も含めて、インターベンションの奥深くを話し合っておりました。
私たち下々は後ろの方で、さらにそのご意見に大しての論議もやみません。予定時間を大幅に超過して研究会は終了でした。
みなさま、お疲れさまでした。

この3日間で、大小合わせて依頼原稿3つ書き上げました。頑張りました。
プレゼンは2個つくりました。頑張りました。
どろどろのインタベもありました。疲れました。
部長職としての、会議出席やマネージメントなどなどもありました。
夜は23時前には帰る事ができませんでした。ヘトヘトでした。

まぁ、ここ数日はこんなものです。
年末、師走とはよくいったもので、忙しい日々を過ごしております。

0 件のコメント: