2010年12月5日日曜日

鎌倉ライブデモンストレーション2010

2010年12月4日、5日、快晴の横浜にて、鎌倉ライブ2010こと、Kamakura Live Demonstration Course 2010が開催されました。
12月4日、朝から、沢山の先生方が参加されております。
こちらは、本会場です。
英語です。
外国よりFacultyのコメンテーター含めて運営委員の先生方の司会とコメントで進んで行きます。

私は、朝は教育セッション=日本語版の司会をさせていただきました。なかなか盛り上がってよかったです。
気がつくと、いつの間にかものすごくお客さまが入っています。
すごい、すごい!
日本語は人気です!
 あ、トイレにいったら怒っている人がいる!(笑)
午後からは、おなじみ、TRIビアの泉です。
沢山のTips &Tricksが発表されます。

当科からも3つの演題。
まずは、金城先生は"Bloody Virnny"です。
落ち着いた話し振りでした。
 厳しいコメンテーターの先生に「それって、スペルちがうやろ!」とのご指摘。
いえ、造語なのでお許しを。
 りゅーどー先生は「1P1G5Fr」です。
結構、受けています。
おっ!ちょっとトンチが入ってますな!
解ってきたじゃぁないですか!うんうん!

私は、いつもの「SATAY」を発表しました。
本当にキ○ガイの技ですよね!(笑)我ながらそう思います。
 TRIビアのトリは金沢循環器病院の寺井先生の発表でした。
CoKatteの権威の一人として、すばらしい発表でした。
お疲れさまでした。

本会場は超満員!
すばらしい手技がすごいスピードでこなされます。
 いっぱいで座れない!
Slender Sessionです。
Virtual 2Fr, 3Fr、シースの必要なパターン、さまざまなバリエーションでの治療です。
コンプレックスな症例にも、Slender Devicesでサクサク治療を行う齋藤滋先生。
いやいや!すごいの一言です。
私は、最後の本会場でのSlenderセッションの司会をさせていただきました。
世界的な有名な先生方の前で、壇上でちょっと緊張しながら、つたない英語をつかって頑張りました。
裸の王様IVUSなども含めて驚く世界を見せていただきました。
齋藤先生、皆様、ライブ、お疲れさまでした。
TAVIのレクチャーが終わって、ウエルカムパーティです。
Radialist of the Yearのプレゼンテーションをしながら、多くの先生方、コメディカルの皆様との交流会です。
みなさま、ありがとうございます。
齋藤滋先生の還暦をお祝いしました!
松陰先生が音頭をとって進行してくださいました。

さらに、いつもお世話になっている我々からの還暦のプレゼント!
沢山のひとたちから、ちょっとずつカンパしてもらって、 カッパなど購入しました。みなさま、ありがとうございます!
とってもお似合いです!
さて、Radialist of the Yearの栄冠に輝いたのは、北摂総合病院・永松 先生でした。
おめでとうございます!
当院のライブさんかメンバーと齋藤先生と記念写真です。
ありがとうございます!
あ、いたずらしている人発見!(笑)
横浜の夜は、遅くまで続きました。

あー、綺麗だなぁ。と、思った瞬間寝ておりました。


さて、一夜明けて、12月5日はライブに併設してコメコメクラブも開催です。

なんと、朝早くから満員!
ちょっと、驚く人数です!
それもそのはず、人気コーナーの「高橋先生の心電図」です!
この一年の興味深い症例ということでしたが、いやいや、もう素晴らしい!
これ一回で終わるのはもったいないです!あっちでも、こっちでもやって欲しい内容でした。

今年の、恒例のおやつコーナーはおしゃれ!
中華街〜!という感じです。
あっという間に売り切れ!
うわー!

本会場であるライブも満員です。
complex lesionに対しての積極的な攻めには感動的です!
齋藤先生のスーパーテクニックがうなります!
コメンテーターの先生方もただただ感動しておりました。

なんと、ライブに出なかった分まで合わせると、今回は70症例以上を集めたのだそうです。
ペリフェラルの日も含めてすべてこなしたとか....超人です。
お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございます。





さぁ、コメコメ会場に戻ります。
コメディカルのポスターセッションです。
皆様、本当に熱心に勉強もされてますね!

私も湘南厚木のME佐藤さんといっしょに司会をさせていただきました。
当科の牧野くんもTRバンドに関して発表させていただきました。
お疲れさまでした!
最後はシンポジウムです。
「凍り付く瞬間」というテーマでした。
"凍り付く"というタイトルでしたが、しかし、皆様熱いです!かっこいいビデオ映画仕立てのビデオが数本あり、印象的でした。すごいクオリティです。
しかし、"凍り付く"原因は主にヒューマンエラーである事が多いように思いました。つまり想定内の内容には皆様凍り付かずに冷静に対処しているのではないでしょうか?ということは、ちょっとしたインシデントやアクシデントがあったとしても、普段からトレーニングをしておけば凍り付かずに済むということです!

当科の會田先生は「もしドラ=もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をなぞって、「もしドラを医療チームに....」と発表していました。いい感じでしたよ!

資料を200枚配布では済まずに...ということはもっと多くの皆様がご参加くださったということです。
最後まで多くの皆様が参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年も鎌倉ライブ、無事に、満員御礼の中終了いたしました。
私も実行委員の一人として参加させていただいて、楽しくも勉強になるいいライブだったなぁーと感想です。
齋藤先生、スタッフの皆様、ご参加された皆様、本当にありがとうございました、お疲れさまでした。

今年も、もう少しイベントあります。
皆様、もうちょっとおつきあいください。

4 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

鎌倉ライブお疲れさまでした.
今年は、コメディカルの方で沢山お世話になりました.
深く感謝します.
またこれからも、いわきで青森で、また来年の鎌倉で
よろしゅうお願いいたします.
追記;リアルりゅーどー先生に会えて良かったです.

高岡のヒト さんのコメント...

鎌倉ライブお疲れ様でした。
Satayの正体を知ってしまいました!
Magnum30000くらいインパクトがありました!!
来年もよろしくお願いいたします。

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
お疲れ様でした。
今後とも宜しくお願いいたします。

PTCA5Fr さんのコメント...

高岡のヒト さま
必殺技です。
でも、間違えると自爆技です。(笑)
使用上の注意をよく呼んで、自己責任でお使い頂く技でございます。