2010年11月20日土曜日

関西での講演会

皆様ご存知のように、私は関西弁はわかりません。
もともと津軽の人なので、津軽弁はわかります。微妙な音までわかります。
普通の日本語が最近うまくなってきました。誉められます。うれしいです。
でも、関西弁はわからないのです。M先生や、T先生や、H先生、また看護師のSお姉さんに習っているのですが、日常会話に使える言葉がなかなかわかりません。難しいです。
そんな私が関西でコメディカルの皆様に講演会をする機会をいただきました。言葉のハンディキャップは私にとっていつもつらいのですが、なんとか標準語もどきでお許しいただいて講演をしました。長い時間でしたが頑張りました。
おつきあいいただいた、皆様も本当にありがとうございました。
写真は、ちょっと休憩時間の風景です。
みなさま、ものすごくまじめにメモを取られているので緊張してしました。ときどき、ちょっとだけ面白い事を交えるのですが....なかなか通じません。ここは辛いところでした。
鎌倉ライブの宣伝もしました。残念ながら、存在を知らない方々も多くいらっしゃいました。もっともっと、宣伝しなければいけません!
スレンダークラブの宣伝もしました。「来年、4月、青森に来てね!」と言いました。残念ながら、”それなーに?”という反応の方も多数でした。もっともっと、宣伝をしなければいけません!
コメディカルも、もっと情報を自分でつかむために動いてほしいと思います。自分の施設だけで、何か新しいものを見つけようとか、何か新しい事をしようとかいうのは、とても難しいものですが、他のまねをするのは簡単な事!情報の共有をしましょう!
終了後に、たくさんの質問をいただきました。嬉しいですよね〜!もっともっと、みんなのためにお話をしたいと思ってしまいます。
是非、何かのライブや研究会にでも来ていただいて、そのときにコメディカル用のセッションでお会いしましょう!
このような講演会にいらっしゃるコメディカルの皆さんは、非常にマジメですばらしい方々が多いです。その、良いところをどんどん延ばせるような環境を作りたいですね!
みなさま、ありがとうございました!

4 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

M先生、T先生、H先生、それからSお姉様に、関西コメディ軽を伝授いただければ、言語も同時に習得できるかと思います。

青森弁,標準語および関西弁のマルチリンガルインターベンショナリストかと(^_^;)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
皆様から習った言葉は、「へるもんちゃうし」「れーこーのみーこー、おおもりやで!」「どないなっとんねん」「俺や、俺や!」「で、それ、なんぼになんの?」....こんなもんでございます。
道険しく、修行の日々でございます。

匿名 さんのコメント...

講演会ありがとうございました。前日の帰宅が遅く、名古屋からの参加だったので、眠ってしまったらどうしようと思っていたのですが。最後まで興味深く、楽しく聞くことができました。
環境や周囲のスタッフに嘆くのではなく自分のやるべきことを実行していくことが大切であると考え直すことができ、出席できて本当によかったです。

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名 さま
うわー!すごく嬉しいコメントです!
ありがとうございます!
愚痴を言えばきりがない切ない世の中ですが、しかし、悪意があって何かをやっている人も少ない平和な世の中です。
一人一人の心がけで、もっと環境は良くなるように思います。
みんなで、一緒に頑張りましょうね!
私でできる事があれば何なりとお申し付けください!
どこまででも行きますよ〜!