2010年11月1日月曜日

ものの見方

なんのポスターでしょう?
可愛いブタです。
ペットショップ?
いえ、韓国で見かけたブタの焼き肉屋さんのポスターです。

可愛いと見るか、美味しそうとみるか....可哀想とみるか、新鮮なんだなぁと見るか....。

居酒屋の生け簀(いけす)の魚も同じです。可愛いとみるか、綺麗と見るか、美味しそうとみるか、新鮮だなぁと見るか....。捉える人によって全然違います。
「美味しそうだ」という見方が間違っていると否定するのはおかしいと思います。「可哀想に」と思う見方をおかしいと言う必要も無いと思います。

個々の判断って難しいですよね。それが正しいかどうかも解りません。
自分にとって都合の良い様にものを捉えるのが人間ですが、それが、自分だけではなく他人へのサービスとして捉えなければいけない状況になったとき、「絶対的に正しい判断」というのが在るかどうかは疑問です。

我々の業界の悪いところの一つは、「医学は科学」として、絶対的なものを他人に押しつけたがることだと思います。ガイドラインやマニュアルも、一般論であり確率論の範囲で一定のアウトカムが得られるという指針だけです。
医学は科学です。でも、医療はサービスです。
医療は、サービスを提供する立場とサービスを受ける立場との契約が必要になります。提供する側としても良いものをお勧めする必要がありますし、受ける立場も納得して受ける必要があります。もちろん、何百ページものマニュアルを渡して「サインしてくれ」では受ける方が困ります。根本的には、提供する側が善意でしかも知識も経験も豊富であるという前提があって、そこで成り立つシステムです。
提供する立場からも、ものの見方は一定ではなく、コンセンサンスが得られていない医療も多くあります。その辺は慎重になるべきでありますし、「絶対にこうでなければいけない」とか押しつけあったりするのは良くないですよね。
最後に、「あのときは誰がこう言った」「誰がいうのは信用できない」と、子供のケンカになるのは馬鹿げています。個人プレーではなく、みんなで相談して最善と思われる事を医療として提供していくのが我々の役目です。
多方面から吟味して、一番良いものを目の前の方に!

ああ、...まとまりの無い話ですみませんでした。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

お疲れさまです.
ライブなどのコメントも、かくあるべしと
思いました.
スレンダー最高です.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
難しいですね〜!