2010年11月18日木曜日

第2回ブレインハートセミナー

第2回ブレインハートセミナーが開催されました。
私の義兄・神経内科の冨山先生と、私・循環器内科の吉町が頭と心臓と一緒に考えましょうと言うことで始めた会です。
会場は、医師や技師さんで満員!
 開業している、齋藤太大先生の御講演。
筋緊張性ジストロフィーの一家系という事で、いやぁ、勉強になります。
まだまだ、私たちができることは少ないです。
でも、某病院の神経内科にその患者さんが行ったところ「治る病気じゃぁないんだから!」と門前払いを喰らったエピソードを聞いて、それはいくらなんでも可哀想だなぁと思ってしまった次第です。人の振り見て我が振り直せ!ですね!
さて、特別講演は北九州・八幡病院の原田敬先生「一般臨床に於ける心エコー検査活用テクニック」です。
断層エコー、ドップラーエコー、各疾患、何を診るべきか、さらには、あんなところのエコーまで!盛りだくさんの内容です。
凄い講演でした!別な形で、この内容はまた企画したいですね!(鎌倉ライブとかSCJとかのコメディカルセッションには最高かな?!)
こんな寒い青森までいらして下さいまして、本当にありがとうございました。
青森の我々はエコーが苦手だと思います。何となく、だいたいやっているというのが現状です。反省です。頑張ってみます。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

うちも心エコーは弱いと思います.
原田先生のご講演聞きたかったです.
ぜひ企画お願いします!

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
とても勉強になりますよ!
是非、そちらの病院でも御講演依頼をしてみてはいかがでしょうか?
SCJでも考えます!