2010年11月17日水曜日

気温0度

朝4時です。
気温は0度!
寒いです。
カテ室直行です。
緊急カテです。
りゅうどう先生が術者です。坂本先生のご指導です。
私は、ラボ側からマイクで...。でも、マイクで何かを言う前に、坂本先生のご指導が入ります。それに答えて、りゅうどう先生が手技をします。ガイド、ワイヤー、撮影方向、ステントセレクション、後拡張など、...良い感じで治療が進みます。私の出番が無く、ちょっと寂しいですが(笑)、しかし良いことですよね!
最終的にもとても良い感じで治療は終了です。皆様お疲れ様でした。

ラジオを聞きながら帰りました。
日本は経済危機を感じていないのが非常に危ないという話をしていました。
国際通貨基金の分析論文によると、日本は世界で3本指に入る経済破綻寸前の国の一つなのだそうです。高額利息の国債をどんどん出す事で、今をしのいでいるだけなので、ある瞬間金利が急激に上がると、その直後に破綻するのだそうです。破綻した後は、自国内の国債を国民が処理することで、まずはどうにかしないといけないのだそうです。ようするに、国民の貯金が全て吸い上げられるのだそうです。この破綻を防ぐには今までの適当な政治経済の負債に対してすぐに対策を取らないとまずい状態で、すぐに消費税を10%にあげても10年かかるのだそうです。
しかし、日本国民は自分の権利だけを主張し、危機に対して目をつぶっており...。政府が増税を臭わせると、その理由も聞かずにすぐに政権交代と叫ぶので、何も言えないとか...。
破綻を待つ日本!
うわー!どうしましょう?
しかし...これって、地方国公立病院も同じですね!
自分たちは、しっかりやっているつもりでも、実は破綻寸前です。しかし、危機感が無い。10年前の治療を威張って患者様に押しつけようが、検査が滞ろうが、「うちの病院ではこうですから」と自分たちの無知でやる気も能力も無い事を、病院という組織や建物のせいにして、仕事をしない権利を主張する困った人達が多いのが現状です。自分のところに人員が集まらないことを自分が魅力がないからだと自覚せず、他を攻撃するという愚かな偉い人がまだいるのも最悪です。井の中の蛙どころかオタマジャクシ程度の存在なのに、自分を蛙だと思っているのは幸せです。
今から、みんなの仕事を10%増しにしても10年かかって、やっと破綻を食い止められるかどうかというのが現状かもしれませんね。恐い、恐い!
そんなことを考えながら家に到着。

 明るくなってきていました。
とっても、寒いです。
寝るか、起きているか、判断が難しい時間ですが...
結局はちょっと寝て、改めて出勤!
こんなに天気が良いのです。
関東の冬のような天気です。
今日は気温も上がりました。
そらも青く気持ちが良い〜!

でも、ちょっと眠い〜!(笑)

外来も頑張りました。
他科より、こちらに丸投げで責任をなすりつけられるような頼診にもちゃんと答えたり、他院でCRTDの説明を受けずに挿入された患者様にもちゃんと説明をしたり、...私は我慢強くなりました。自らの仕事を10%増やして、自分の破綻だけは防がなければいけませんから!(笑)
午後からはちゃんと狭い血管を拡げ、説明も書類も作成。
夕方は、事務的な仕事や、メーカーさんとのお話し合いなどなど、沢山ありました。
あーあ、もうこんな時間!

夜に冷えて、昼は暖かく、また夜に冷えて....こんな日は、また夜中に血管が破綻する人が救急車で運ばれてきそうな予感がします。
体力温存も医師の勤めと思いますので、今日は早く寝ましょう。皆様、おやすみなさい!

4 件のコメント:

clx540 さんのコメント...

体力。気力の温存も務めであると・・・
同感です!

パンツ姿でPCを枕に寝てしまう
当店の板長にも是非この心掛けを・・・

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
結局私も、PC枕に寝てしまうことも少なくないので....。

clx540 さんのコメント...

信仰していると
似て来るのでしょうか???

私もです!

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
風邪をひかないように!
さらに、PCの熱で、のぼせないように!