2010年10月28日木曜日

ヘリコプター

轟音とともに遠くに見える点。
解りますか?

きました!ドクターヘリ!


近くまで出迎えてみました。
プロペラが完全に止まるまで、近づいてはいけないのです。金網から中には入れないのです。
 よーし!停止しました。

練習ではありません。
本物の急患です。
この後、救命センターへ移動して、みんなで治療を行いました。
 私自身は、ヘリコプターが大嫌いなので絶対に乗ることはないのですけれど、若い先生で乗りたいと思う方はいらっしゃるようです。また、若い医師を乗せてあげたいと思う指導医師もいらしゃるようです。
H市民病院より発着するこのヘリコプターは、御家族は乗らずに医師1名、看護師1名、研修医1名乗って来ました。
ここで問題点を書くと、大変な騒ぎになりそうなのでやめておきます。でも、気がついた偉い人がいらっしゃればどうにかして下さい。

そんなワケで、今日の午後はPCI3件(1件CTO)と、ヘリコプターと、緊急のカテ1件とありまして、結構ヘビーな一日でした。当院は1カテしかないのでこんな時は本当に辛いのです!
終了かなと思っていると、異物回収の症例が一件追加!

患者様がカテ室にいらっしゃるまでの待ち時間、もらい物のお菓子で空腹を満たす皆様!
ダダ茶豆センベイがおいしかったです!

あっという間に、お菓子は無くなりました。
さぁ!やりますよ!

じつは、私、異物回収などは得意だったりします。
CTで確認できていたので、オリエンテーションがだいたいついていました。
無事に回収できまして良かったです!

もう、夜8時過ぎています。ここから病棟に行きます。まだ、本日診察をしていない入院患者さんがいらっしゃいます。遅い時間にすみませんです。診察、お話し、生活指導...そして、退院サマリーと紹介状の作成をしました。わーこんな時間!
よくある、循環器医師の夜です。

医局に戻り、遅くまで待っていて下さった、各メーカーさんとお話しをします。幾つか大切な用件もありました。待っていて下さった皆様、ありがとうございました。

ここから、今日までの〆切り(印刷に関わるような本当のデッドラインらしいです!)の依頼原稿を仕上げます。偉そうに仕上げますと言っても、書き始めたのは3日前です。...3日ほどあまり寝ていません。でも、どうにか書き上げてメールで送りました。
ああ、もうこんな時間。
blogなど作る時間があれば、さっさと帰ってごはんでも食べましょう!
また明日!

6 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

お仕事お疲れさまです.
うちにもヘリコプター大好きな方々がいます.
私はお話しを聞くだけで十分かなと思っています.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
私も恐くて嫌です〜!

電車 さんのコメント...

僕も見ている分には大好きですが、決して乗ってみようとは思いません。本当に事故がないことを祈っています。

予算的にはドクターヘリ事業はかなり自治体負担があり、本当に優先順位が高いか、冷静に思うこともあります。でも若い医師やナースのモチベーション向上には繋がるようです。実際にヘリならでは救命できることも多いですからね。

今回の「問題」は僕には判りません。でもH病院の循環器や救命救急センターって結構有名ではないかという気もします。

電車 さんのコメント...

しかもとなりに兄貴の病院があります。

PTCA5Fr さんのコメント...

電車 さま
私にはよく解らない世界が沢山あります。上手くアピールする方が勝ち組と言われる世の中です。政治とか虚栄とか名誉とか金銭とか....大人の世界です。

私は、自分で何でも解決できる様に日々努力を怠らないようにしたいと思います。(まぁ、こんな事書くと、また我々を邪魔しようとする連中も出てくるので、深くはやめておきますねー。)

3次救急って、夜間の緊急手術含めて何でもできる全てを受け入れる病院で無ければ思っていた私は無知なのでしょうね。

PTCA5Fr さんのコメント...

あにき〜!
今度、遊んでね〜!(笑)