2010年10月16日土曜日

また、5時間...

昨日の悪天候が嘘のように、今日の仙台は秋晴れです。
暑い程の日差しです。

今日は、看護師向けの講演会の為に仙台にいます。
また、延々と5時間のレクチャーです。
みなさま、無茶苦茶熱心かつマジメで困ってしまうほどです。細かくメモを取っている方もいらっしゃるし、テキスト(と言っても、私のプレゼンのコピーなのです)にラインマーカーで線を引っ張りまくっている方もいらっしゃいますし....。中には知っている人もいて、ちょっとやりにくかったのですが、それでも頑張りました。私なりにあちこちのカテ室に乱入し、あちこちの病院・病棟をみて、考えたこと、感じたことを含めてお話しをさせて頂きました。
私の話が全てではありません。レクチャーの内容通りに私の施設で実際に全て実践できているわけではありません。その辺をご理解して下さった上で、講義が皆様の考えるヒントになってくだされば嬉しいです。
コメディカルは、もう受け身では行けない時代になってしまいました。チームとしてみんなで動くためには、自分たちの意志で動き、自分たちの権利を主張し、自分たちの義務と責任を負う事が必要です。
今は人材不足といわれて、失礼ながらお仕事をしないスタッフも・言われたことしかやらないスタッフも平気で給料をもらっています。もう10年もたたないうちに、いくら田舎の公立病院でもそういうふうにはいかない時代が来るのでしょうね。頑張って下さい!
我々の中で最近はやっている言葉があります。ある有名病院の院長先生の格言です。
「きみ、明日から厨房で働いてくれんか?!」実際にあった話です。恐いですねー!このように言われないよう、頑張りましょう!
もちろん、私も皆様に見捨てられないように、厨房係やお掃除係に回されないように頑張りたいと思います。

4 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

5時間お疲れさまでした.
もし将来、東海地方でレクチャーされることがあれば
うちのスタッフ参加させて頂きます!
私は掃除も調理も得意ではないので
やっぱり本職のほうで一生懸命に頑張りたいと思います.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
調理もなかなか楽しいモノですよ!

clx540 さんのコメント...

僕!

厨房も出来ま~す!

いつも助手ですが。。。

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
厨房も悪くないのですが...我々に「あしたから厨房ね」と言っても「よろこんでー!」に成るかもしれませんね。(笑)