2010年10月9日土曜日

仙台ネットワークライブデモンストレーション

平成22109日、仙台ネットワークライブデモンストレーションが開催されました。
 仙台は小雨がぱらぱら降り始めております。
 例年通り、東北厚生年金病院と仙台オープン病院の2病院からの中継です。
朝早くから、多くの先生方が熱心にライブでの勉強をされておりました。




私は開始30分後にはコメディカルセッションのお仕事です。コメディカルの皆様、医者よりも熱いですよね!素晴らしいです!


佐藤匡也先生の御手技や、舛谷先生の御手技を見ながら、実は全く別な方向でコメディカルはいかにあるべきかを討論しました。

皆様、ありがとうございました。
ランチョンを待たずして、私もそのまま東北厚生年金病院へ移動です。
勝木先生のCTOの御手技が始まったところです。ああっ!というまにワイヤー通過!

舛谷先生のCTOの御手技です。equation08を使用しておりました。やっぱり良いワイヤーとの評価です。 
カテ室で見つけたモノ!
発案者自ら、解説して下さいました。
カテ室内で困ったときに、どうしようかと術者は窓越しにラボ側をみます。そこで、マイクで指示をするのではなく、こんなプラカードで一発!

いろいろな種類があります。 






 笑顔が素敵です!








私も手技をさせて頂きました。
CTOではないのですが、腕頭の屈曲や冠動脈の屈曲、思ったよりもキツイ病変にちょっと悩みまされました。Equation TSを使用しました。Boston社のQuantum Apexを使用しました。おかげさまで、無事に治療を完結できました。
沢山の先生方が、カテ室内に応援に来てくれて、いろんな意見を言って下さったおかげです。また、会場からも多くの質問もいただきました。ありがとうございました!
 山本義人先生の、ペリフェラルのCTOの手技が始まりました。五十嵐康己先生のCTOの手技がつづいています。 
ああ、でもここで私には時間が無い。

帰る時間になってしまいました。
皆様の手技を最後まで見たいのは山々なのですが…残念です。
本当にすみませんです。


会場で、昔のお友達によく似た人を見かけました。しかし、声をかける間もなく見失ってしまいました。人違いかもしれませんが….。
前日に金沢のT先生が「しばらくぶりに友人とあって楽しかった」という話をされたからかもしれません。
なんか、ときどき後ろを振り返るようなジジイになってきた自分がいます。いい歳になってきました……。
いえいえ!まだまだ!ここでヘナチョコになってはダメですよね!
修行は続きます!
今回の手技も決して満足できるものではありません!頑張ります!!
さあ、明日はいずこへ?!(笑)


主催の片平先生、加藤先生、お疲れ様でした。
御手技をされた先生方、IVUSを読んで下さった先生方、カテ室のスタッフの皆様、コメンテーターの皆様、コメディカルの皆様、いつも支えて下さっている関係者の皆様、本当にありがとうございました。

6 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

仙台ライブ、お疲れさまでした.
皆様の活躍素晴らしいです.

ところで文字が大きくなって、すごく見やすいです.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
なんか、blogの作成ページが変わって、字が勝手に大きくなりました。
写真と写真の間の変なスペースがどうにもできません。
お見苦しいところもあるのですがお許し下さい。

匿名 さんのコメント...

PTCA5Fr様
いつも楽しみに拝見させていただいています。
写真スペースの件ですが、投稿作成のページで、「HTMLの編集」と「作成」タブがありますよね?これをどちらかにすることで直りませんでしょうか?先生のことだからもう試されてますかね。方向違いだったら申し訳ありません。

金沢スレンダー さんのコメント...

友人は本当ですから…

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名 さま
すみません、いろいろやっている割に詳しくないと笑われている私です。
やってみます。
アドバイスありがとうございます。
今後とも御贔屓に願います。

PTCA5Fr さんのコメント...

金沢スレンダー さま
もちろん、いつも信じてますよ!
友達って、使いやすい言葉ですよね!(笑)