2010年7月6日火曜日

いつものカテ日

当科のカテ日は、毎日です。
ですから実は、いつもが、「いつものカテ日」なのです。(笑)

しかし、火曜日はカテ組は全員外来なし、外勤なしなので、カテ室に多くの医師がいます。しかも、2泊3日のパス入院は、月・火・水の入院日程をご希望される患者様が多いです。
そんなわけで、火曜日には検査や治療が多いのです。

今日の朝、私はのんびり回診していました。
電話が来ました。
「早くカテ室に来て下さい」緊急のカテが始まっていました。
すみません。自分の担当患者のおばあちゃまにまったりとお話をしていました。
戦略の判断に悩んだ症例でしたが、一度決めたら素早い會田先生がチャキチャキと治療を行いました。治療後、汗だくの術衣を着替えずに、すぐ御家族に説明に走って行きました。一所懸命さが伝わったのではないかと思います。
 お疲れ様でした。

緊急が終わると、ルーチンのカテが始まります。
術者は検査毎に交替して検査や治療がすすんでいきます。

ラボ側でコメントを書くのも大切な仕事およびトレーニングです。
 ここで治療方針もだいたい決まります。
検査室を客観的にみることができる司令塔です。
ときどき、私がカテのサマリーを訂正しています。あとで、みんなが見直してくれることを祈っています。

若い先生の指導もいつもの仕事です。
ご指導モードの坂本医師が、りゅーどー先生に教えます。
 口頭で理論を教えていきます。
ガイドカテの選択、取り回し方、作用反作用の法則...などなど。
教えることは自分の勉強になります。自分が解っていないと、そしてそれを表現できないと教えられないからです。
時に手を出してしまうのは、....インタベの先輩は全員そうだと思います。
こんな時、私はラボ側でマイクを使って好きな事を言うだけです。耳はダンボで目はモニターも見ているのですが、...時々、ちょっとプレゼン作りの内職もしています。
実に綺麗な仕上がりでした。

診断カテの最中に、急患がまたきました。
手があいている連中が、救命センターに走ります。
バタバタしています。

こんな感じで午前の心カテが終わって、ちょいと休憩。
午後の部に入ります。
デバイス、在庫の問題で少々スタートが遅れました。
(そのおかげで私は昼食を取ることが出来ました。)
車を飛ばして、モノを近くの病院から借りてきて下さったディーラさんに感謝です。ありがとうございます。
丹野部長の御手技です。
 
前半の難しいところは私が手出しをさせて頂きました。すみません。
後半の難しいところは、丹野部長がやりました。とても大切な場所にステントを入れて、KBTをしていました。
無事に終了しました。

その後、三浦先生はペースメーカも入れていました。
お疲れ様でした。

(以上、患者様の個人情報がわからないように、治療内容に関しては変更を取り入れている事をご了承下さい)

私は看護師さんとカテ室運営問題に関してのお話し合いでした。
熱心なコメディカルを私は応援します!頑張って欲しいものです!

そういえば、広島のおみやげに喜んでいる人を発見しました!
MEすがわらさんこと、ドロップマスターです。
 右手よりも左手の方が嬉しそうです!
新人ME「ほそい・たくみ」くんもこの手のお土産が好きそうで...。
MEさんの資質の一つか?(笑)

夕方になります。
みんな、病棟に移動してムンテラです。
説明部屋の順番待ちで、ちょっと時間が無駄になることがあります。
...そういう、設備問題を考えるのは部長の仕事だと言われると困ってしまうのですが...。

こうして、いつものカテ日は終了です。
もちろん、家庭があり、用事がある人は早く帰ります。
夜は呼ばれない限りは自由です

私は、入院・退院カルテを書き、今日のシネを再度見直し、書類を作成し、そして次なる仕事のためのプレゼン作成...。夜が更けていきます。

私の尊敬する元外科医のインターベンション医であるT先生は「今日の一日が人生の最期の一日かもしれないと思って後悔の無いように過ごしている。次の日は生まれ変わって新しい事ができる。そして、また今日が最後の一日かもしれないと思って精一杯やっている」という旨のお話しをして下さいました。素晴らしい!感銘を受けました!
今日は一生で何度もない特別な一日であり、しかしいつもの一日であり、最後で最初の一日なのです。
一日はいずれにしろ大切なんですね。
あしたも生まれ変わって、有意義に一日過ごせますように!

おしまい

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

さすがT先生のお話は、いつ伺っても
すがすがしく心が晴れる思いです.
明日できることは明日に回そう、では
だめなんですね.
書類とかは、ついつい後回しな私です.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
お疲れ様です。
T先生、素晴らしいですよね!
私は、今日できなかった書類は二度と作成されずに山の中に埋もれていきます。違う意味で明日に回ることがない書類達です。(笑)
書類なんだか、ゴミなんだか解らない山が机の上にあります。