2010年7月3日土曜日

いつも...じゃぁない講習会

7月3日は、看護師さん達への講習会のために広島に来ました。

広島は凄い雨です。

「心カテ室における看護師の役割と実践知識」というタイトルで講演を頼まれたのです。
しかも....5時間の枠です!
私が倒れるか、聞いている方々が倒れるか、耐久レースです。
午後1時〜6時まで!
カテ室勤務、病棟勤務、救命センター勤務など、多くの看護師さんがいらっしゃっています。
さぁ!スタート!
皆様、熱心にご聴講されておりました。
私も、負けずに一所懸命に話をさせて頂きました。
 汗だくでした。
笑いどころ少なかったです。1時間に1回程度でした。済みませんです。
鎌倉ライブでも、Slender Club Japanでも、コメディカルセッションありますし、レクチャーもありますと宣伝してきました。
5時間終わりました。
頑張りました。

終了後にアンケートを見させて頂きました。
解剖は良くわかったと評判でした。嬉しいです。カテの具体的な内容も解って頂いたようです。良かったです。
カテ中の心電図モニターをもう少しみたいとのことでした。すみません、次回あればネタを仕込みます。
時間があれば、再度PCIのシネを見たいとおっしゃって下さったのですが、残念ながら時間が無くて...済みませんです。
ガイドカテに関して具体的にもっと話を聞きたいとのことでした。すみません、来週、そのネタで某所で話をします。(笑)

長い時間、津軽弁混じりの日本語で、しかも私の偏見が多少入ったレクチャーをお聞き頂いた皆様に感謝いたします。
また、機会がございましたら別なネタでも頑張りますのでお声をかけて下さい。

ちょっとしたレクチャーは慣れてきて「いつもの」になっているのですが、今日は「いつもの」ではない体験をさせて頂きました。
学校の先生って、いつもこのように過ごしているんですね。尊敬します。

ホテルから原爆ドームが見えました。
 かなり望遠ですけど。
ヘトヘトです。
ビール飲みたいです。
街に出ます。
でも、明日も早いので、ほどほどで切り上げる予定です。

4 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

耐久レースお疲れさまでした.
講義を聴かれた看護師さん達が
これをきっかけに沢山スレンダーになると
良いですね!

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
ありがとうございます。
本当に疲れました。終わって飲んだビールが美味しかったです。(笑)
Slenderな世界もいいですし、それ以前にちょっとカテに興味を持って一所懸命になってくれるコメディカルが増えるのが私の希望です。

kawamura さんのコメント...

3日はありがとうございまいした。
次回お越し頂いた際は広島風付け麺をご案内させて頂きたいと思います。
すごく辛いですが癖になるんです。
またお越し下さい。

PTCA5Fr さんのコメント...

kawamura さま
コメントありがとうございます!
いろいろお世話になりました。
帰りの空港で、「辛いつけめん」を買いました!試してみます!お土産麺が美味しければ、「広島に本物のつけめん食べに行きたい〜!」とごねるかもしれません。
その際には宜しくお願いいたします。