2010年7月1日木曜日

いつもの月初め

今日から7月。雨の肌寒い朝です。
しかし、湿度が高いので徐々に過ごしにくい、蒸し暑さになりました。
いつものように外来です。

沢山の新患や再来の患者様を診させて頂きました。
ありがとうございます。

ちょっと変わったことがあります。
まずは、これです。
今日から当院はDPCが始まります。
検査の内容自体は変わりがないのですが、しかし、DPCなので...。
あとは、お察しください。

今日から、研修医の先生が変わりました。
りゅーどー先生、一所懸命教えています。
教えるのって勉強になりますね!
午後はインタベを行い、入院患者様の指示を出し、外来で他科の患者様のムンテラを行い...。
ちょっと楽しくみんなでお馬鹿な話をしたり休憩をしたり、メーカーさんとお仕事の打ち合わせをしたり、依頼原稿の相談をしたり....。
そうこうしているうちに、暗くなりました。

まぁ、いつもの月初めは、いつもの一日でした。
お仕事ってこんな風に淡々と過ぎていく日々をこなすことなのでしょう。
その中で楽しい事を見つけて行くことが大切だと思います。
患者様が良くなること、自分の知識が増えたりできる手技が増えたりすること、スタッフが喜ぶこと、....いろいろ楽しいことはあると思います。
楽しいことを見いだせなくなったら、いつもの日々は苦痛になっていきます。それが現実なのかもしれません。
皆様、頑張りましょう!楽しいことはきっと沢山あります!

2 件のコメント:

Eiichi さんのコメント...

「楽しいこと」を見出すのも努力ですな。最近、歳のせいか(笑)、何てことのないフツーの日が大切なのでした。

PTCA5Fr さんのコメント...

Eiichi さん
まぁ、ふつーの日が99%ですが、見方を変えるだけでふつー以外の日も99%かもしれないですね。
どちらも大切な一日です。