2010年6月2日水曜日

ドクターヘリ

以前、ヘリポートの事を書きました。
その後、全然この話題にふれていなかったのですが、ある先生から「まだヘリポートできていないの?」と聞かれました。
そんなことはありません!
公共事業ですので、いかにまったりしているように見えても、着実に昨年度内に工事は終了し、本年度よりちゃんと稼働しています!
本日の写真です。
本格的に、当院が拠点になるのは来年度からです。
救命センター病棟が新築されてからという予定なのだそうです。
県内、あちこちヘリコプターは飛んでいるようです。
ドクターヘリというのは維持にずいぶんお金がかかるようです。無駄な要請を極力無くして、救急車との使い分けを上手くしなければ、件数と経費だけが増加するという困った状況になります。たとえば、どう考えても救急車の方が便利で早い場合や、その地区に専門の医師がいる場合などに、無駄に飛ばすことは許されません!
医師不足で悩む青森県には、やはり必要だと思いますので有効活用したいですね!

今のところ私に搭乗命令は出ておりませんが、...私自身はできれば乗りたくないです。
怖いんです。
根性なしなのです。
若い人達にお願いしたいと思っています。
許して下さい。

4 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

ヘリに乗るたびにマイルがたまります!

そのマイルで、またヘリに乗れますから楽しいですヨ(^_^;)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
私は国民航空以外のマイルはためないようにしていますので、残念ながらダメそうです。

Eiichi さんのコメント...

乗る前に「ステントブーストっ!」って気合を入れてもダメ?

PTCA5Fr さんのコメント...

Eiichi さん
むりむり!
怖さの気持ちにブーストかかっちゃいます。