2010年5月12日水曜日

OSIRIX 3.7.1

OSIRIXというフリーソフトがあります。
私たちMacintosh派の医師には欠かせないアプリケーションです。

最近3.7.1にバージョンアップしたようなのでインストールしてみました。
一見、以前のあージョンと大きな違いはないのですが、私が一番望んでいたバグ?が訂正されていました。
写真の赤丸部分です。

今までは、動画のスピードが自動で確認されずに、必要に応じて自分で変えなければいけませんでした。しかし、このバージョンからいつの間にか自動で撮影されたときの速度に変わります。しかも、QuickTimeに落とすときにも、自動でその動画コマ数が選択されています。
嬉しいなぁ。
私たちインタベ屋さんはDICOM画像を動画でプレゼンテーションするのが仕事の一つですので、このような変更は非常に重宝します。
このソフト、使い込むと、もの凄い威力を発揮するようなのですが、私はまだまだなので、普通のDICOM管理&動画書き出しにしか使っていません。時間があるときにもっと深いところまで使ってみたいなぁと思うアプリです。

0 件のコメント: