2010年5月23日日曜日

いしあたま

私も時にはお友達の影響を受けて本を読みます。
移動の一時だけですが、羽田空港の本屋さんにはずいぶんお世話になっております。
マンガ専門ではありません。(笑)

東可児病院の進先生がこんな事を書かれていました。

私も、こんな本を読んでみました。
この本の冒頭に、「医師アタマ」とは、「世界は正しい事と間違っていることから成り立っている」そして「正しい事は全ての人にとって正しく、間違っていることは全ての人にとって間違っている」という考え方なのだそうです。

うーん。その通り!
我々の業界でも、アタマが硬い人は沢山居ますね!
「いしあたま」にならないように、Slender thinkingで行きましょう〜!

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

お疲れさまです!
ブログの記事を紹介していただきありがとうございます.
やはり頭を柔らかくするためには
スレンダーの実践が必要不可勝ですね.
来年の青森は今から楽しみにしています.
めざせ全員参加!です.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
「魁!男塾」というマンガがあります。私の大好きなマンガです。男に関して「いしあたま」であるところが面白いのです。
しかし、私たち医師は男塾ではいけないなぁと思い、考えることがよくあります。
軟弱な私ですが、今後とも宜しくお願いいたします。