2010年5月4日火曜日

つばさよ、つばさよ

JALに良く乗ります。
 小さい機体です。
青森はJALしかないからです。
どこかに行くときの乗り継ぎ便を考えてもJALの選択が殆どです。
 
(上の写真は、国際線の大きな機体です)

青森便は、最近さらに小さな飛行機になりました。
その為か、よく満席です。
決して、乗っている人が多くなったとは思えません。

皆様ご存じのように、日本航空は1600億円の赤字です。
史上最悪なようです。
たとえ、機内に新聞がなくなっても、たとえラウンジのおつまみの内容が寂しくなっても、たとえご高齢のCAが乗っていても、応援しております!
応援の甲斐あってか、先日のソウルからの帰りエコノミーの予約でしたが、「エコノミーが満席になったため、どうにかビジネスにアップグレードさせていただけませんか?」とカウンターで言われましたので、喜んで協力させて頂きました!(笑)

ANAグループにも年に何度か乗ります。
巡業の際に、時間の都合や場所の都合で、たとえ国内であってもANAに乗らざるを得ない場合があるからです。
しかし、優良企業と思われていた(?)全日空も573億円の赤字なのだそうです。
景気が悪いのですね。
ANAも応援しております。いつか、青森空港にもまたきてね!

頑張れ日本!

〜ゴールデンウイーク、暇なのでこんなblogでした。〜

4 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

私も、国内線は100%JALを利用していますし、国際線も可能な限り、JALにしています。
しかし・・・ 最近、ANAにしようかと少々揺らいでしまうこともあります。でも、これからもJALを応援して行きたいと思います。

カテの下手な人様のマイルを守るためにも・・・(^_^;)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
国民航空のご利用、素晴らしいと思います!
ただ、国民航空の皆様も、もう少し良いサービスに心がけて頂きたいと思う事があるのも事実です。
マイルというオマケが無くても乗りたいと思わせるような、素晴らしい航空会社になることを期待しております。

電車@伊勢原 さんのコメント...

私はANA派なのですが、元々は昔住んでいた熊本は、当時あまりJAL便が無かったのが始まりでした。いまではJASと合併したためほぼ対等になりました。

地方に住んでいるとそのような理由で利用航空会社が限られることがありますよね。

PTCA5Fr さんのコメント...

電車@伊勢原 さま
昔々は、青森にも3社の飛行機が飛んでいました。
しかし、...田舎はどんどん見捨てられて、とうとうJAS→JAL一社になりました。
いつか、飛行機が飛ばない地域になるのではないかと不安になります。