2010年4月12日月曜日

Corsair講習会in青森

2010年4月12日、Corsairの講習会が青森市アウガにて開催されました。
普通のマイクロカテとは全然違う凄いカテです。
道具を使いこなすには、やはりちゃんと勉強してから使うのが良いのは当たり前です。道具の最高の性能を引き出す為には当然です。
県内各地より、皆様お集まり頂きましてありがとうございました。

加藤修先生にお願いいたしまして、御講演を頂きました。
Corsairの基本性能、取り扱いの注意、症例など沢山のお話をいただきました。
後半には、Corsairのお話ではなく、近未来のデバイスをご紹介して下さいました。
いや、これがまた凄い!
興味津々!
使えるようになれば良いなぁ...。

終了後の懇親会にて、沢山のお話を聞きました。
現在の医療は、医療といえども経済の上に成り立っている為に、本当に必要なデバイスかスタディかという事よりも、スポンサーの意向をかなえられるかどうかが表に出てしまうので、注意しなければいけない事。過去にドイツや日本医学を背負っていた医局制度というのはすでに崩壊し、すでに世界の中で日本の田舎にしか存在しない環境であること。日本の医療は不自由であるけれども、そんなことばかり言ってもしょうがないので、その中で良い点を見いだして、患者の為に何がよいかを考えてあげるように上手く利用しなければいけないこと。...
何より素晴らしいと思ったのは、「何をするにも(治療の)限界をよく知ることが大切で、その限界を超えるためには何をすればよいのかを考えると、新しいものを生み出せる」という事。参考にさせて頂きます!

思えば、10年以上前にCTOを自分も治療できるようになりたいと考え、加藤先生の御講演ビデオを何度も見たり、CTO clubに京都まで行ったり、あちこちのライブ・カテ室で加藤先生の御手技を食いついて見させて頂いたり、青森厚生病院にお招きして教えて頂いたりしたのが、私のCTOの最初です。
ずいぶん時間がたって、昨日も「君も、もう若くはないよなぁ」と言われてしまいました。(笑)
でも、新しい手技や新しいデバイスを見た時の気持ちはあの頃と同じで、ワクワクドキドキしながら「これは何だろう?自分にもできないかなぁ?どうすればいいんだろう?」と必至で技を盗んでいます。まだまだ、日本中で一番「色々やりたい」人の一人なのではないかと自分では思っています。
講習会といっても一番楽しんでいるのは私でした。(いつもそうかな?)
素敵な時間を過ごさせて頂きました。
緊急で来られなかったDr. & Comedicalの皆様、ごめんなさい。
加藤先生、御参加頂いた先生方、各方面の皆様に感謝です!

まだまだ修行を続けます!

0 件のコメント: