2010年4月22日木曜日

研修医くん達

当科にも研修医くん達がきております。
お二人ともマジメです。

私の若い頃とは全然ちがいます。(笑)
当科で基本的な事を学んで頂きたいと思います。
補液の基礎、薬の基礎、病態生理の基礎、疾患の基礎、解剖の基礎......などなど。
頑張って下さい!
とりあえず、来週までの宿題は「不眠症」「便秘症」です。
何となく眠れない、何となく便が出ていないと言うことで、薬を処方すると、患者様が眠剤中毒になったり、下剤中毒になります。絶対に避けなければいけません。その日の患者様の訴えを手っ取り早い方法でクリアすることが大切なのではなく、必要な時にのみしっかりと薬を処方するようによく考えて欲しいという意味です。
その他、飲ませっぱなしの利尿剤、飲ませっぱなしの胃薬など、何となく前と同じ処方で過ごしていくのはよろしくないです。
もちろん、狭心症にはβブロッカーですよ!(笑)

そんなことを言いながらも、最近難しい症例が多いのです。
今日も、とても難しい症例でした。
あまり教育的ではないかもしれませんが、でも、教育と患者様のためは違うので、研修医君達にはお許し願って治療でした。
しかし、よく解らないまでも研修医君達は一所懸命に参加しておりまして、立派なモノです。
将来が楽しみです!

あまり根をつめると体に悪いのでゆっくり休めるときには休んで欲しいですね。
休むのも医者の仕事だと、私は先輩に教わりました。
休んでいてばかりの医者では、ダメなのですけどね。

0 件のコメント: