2010年3月5日金曜日

野良犬の生活4(”ぐわし”編)

野良犬とはいえ、自分のキバを研ぐことを忘れてはいけません。

私のキバの一つは、もちろんインターベンションです。
グチャグチャ言う前に、治療をすることが大切だと思います。インターベンションの良いところは、まずは良くなる事です。これは、いい仕事だと思っています。
 (写真はイメージです。)
もちろん、「動脈硬化を治す」というほど今の医学は進んでいません。若返りの薬はまだ発見されていないのです。でも、血行再建をしてバランスをとることを目的にするのは良い仕事だと思っています。医者として素敵な立場だと思っています。できる環境にいることに感謝しております。
衰えないように指の運動も毎日やっています!
インターベンション治療を行う方ならみんなできるこんな運動も。
 ”ぐわし”です。
必須トレーニングとして毎日かかすことはありません!(笑)
最新の知識とテクニックを身につけ、それを維持発展させるために努力しております。

次に、お薬や補液などの内科的な事。βブロッカー、抗血小板剤、スタチンなど、まぁ、普通の内科医が当然できなければいけない治療をしっかり行う事。
今どこかで話題の、βブロッカーを知らずにインターベンションをするとかは、許されることではないと思っております。恥ずかしい!...私がそんなことを言ったら誰も相手にしてくれなくなるでしょうね...。厳しい世界です。
こちらも、地味に情報集めや勉強を欠かさない用に努力しています。
もちろん、こんな勉強も!
 大切ですよね。
モノの値段、自分の値段を知ることは大切です。
知らなければさらなる価値を生み出すことはできませんので。
医師としてだけではなく、普通の社会人として様々な事を勉強しなければいけません。

そして、プレゼンテーション!
おかげさまで、昨年は大小あわせて86個プレゼンテーションを作成しておりました。頑張っているでしょ!もちろん、所変われば内容同じというプレゼンもありますので、その辺はご容赦願います。
プレゼン作成のとき、幾つかのアプリケーションを立ち上げるのですが、そんな際に困るのがメモリー不足。photoshopと、OsiriXと、Keynoteと立ち上がるだけでも、コンピュターが固まったのかと思う事が時々あります。
時間があるときには、道具としてのキバを研ぐ意味で、コンピューターの整理。
余計なデータなどを捨てます。慎重にやらないと後でとても後悔します。(笑)
今日は、メモリーの拡張作業をしました。
裏のネジを外して....
これ、メモリーです。
交換しました。簡単でした。10分かからない仕事です。
よい子は自分でやってはいけないと、appleはアナウンスしています。(本当?)
ちゃんと認識されました。
これで、サクサク動くはず!
嬉しいなぁ!
所詮道具ですが、されど道具は大切です!
そのうち、HDも....。

さて、最後のキバは、やはり目の前の患者さんへの気持ちでしょう。
ゆっくり時間が取れる外来をどうにか作って、自分が思う一番良い治療を選択肢としてお勧めするのが、まずは入り口です。そして、お勧めできる一番良い治療が自分たちの仕事でありますように、日々修行を続ける我々です。
私は地元で生きている田舎のオッチャンの一人ですので、”井の中の蛙”になりがちです。それでも、適当に威張っていれば公務員としてはメシを食えるのでしょうけれど、しかし、それは私たちが思う良い治療の選択をできなくなってしまいます。
目の前の自分と同じ故郷の仲間達に、日本の人達、アジアの人達、...そして、人間という大きな枠で考えて、目の前の患者さんに何を提供するか、何を提供できるかを考えるキバを研ぎ澄ましたいと考えています。


...とはいえ、実際には、たまった書類整理や依頼原稿書き、事務手続きなど沢山のデスクワークの翻弄される毎日が現実です。
さらに、英語も勉強しなければいけませんし、論文も書かなければいけませんし、....、あれ?学会〆切りっていつでした?......あれあれ?レジストリーのお返事出していない?.....あれあれあれ?会議もはいっているの?.........あぁぁぁあ。やることが多すぎて、.........とほほほ....という生活ですね。
野良犬も楽じゃぁない!

4 件のコメント:

yagnt3 さんのコメント...

Macのメモリー増設大切ですよね.
一番基本的なパワーアップですね.
人間のメモリーも増設したいと思う今日この頃です.

PTCA5Fr さんのコメント...

yagnt3 さま
自分の頭のメモリーはすぐに揮発してしまうので...
ザルのようなメモリーは、早いところ交換した方が良いですよね。

MEK007 さんのコメント...

8GBのメモリーなんですね!
スロットは一つで元のメモリーと差し替えでしょうか? それとも増設ですか?
そんなこと聞いても仕方ないのですが・・・
すみません(^_^;)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK 007さま
2つのスロットに4Gをさしました
一応、これで限界らしいです
無茶するといけるかも知れませんが、今回はこれで勘弁して下さい