2010年3月18日木曜日

野良犬の生活11(横浜栄共済病院 編)

野良犬は、獲物があるところにに集まります。
野良犬は私だけではないのではないかと思う事も少なくありません。
日本野良犬組合でも作りましょうか?(笑)

そんなわけで、今日は横浜栄共済病院に乱入いたしました。
広い廊下が印象的ないい感じの病院です。
4月のSlender Club Japan Meetingのビデオライブ収録の目的にみんなが集合いたしました。
Course directorの道下先生は、病院ではとても紳士です。あ、いえ、もちろん、普段も紳士です。
だんだん偉くなられて、事務職が多くなり大変そうです。

まずは、到着してすぐにお弁当を頂きました。
勝烈弁当。
横浜の名物なのだそうです。
力がつきました!頑張るぞー!

松陰先生の御手技。
いつものように、アンギオの読みがすごいです。最小限のギリギリの場所にステントを置きます。なにより患者様に対する優しい言葉遣いが素敵です。

横浜総合病院ハートセンターの大塚先生にIVUSを読んで頂きました。 勉強になります。

こんなものを発見!
 何にも書いていない表です。
さぁ、何を意味しているのでしょう?
みんなでこすってみたり、すかしてみたりしたのですが、何も出てきません。
メーカーさんに聞いたらあぶり出しになっているらしいです。
試しにライターであぶってみると..
 おおっ!
すごーい!
さすが横浜・都会のマジック!

あっ!
 慌てて心カテ台を見ましたが....
誰もいらっしゃらない?
まずい不整脈によく似たノイズが乗るらしいのです。
びっくり、ドキドキします。

勝木先生の御手技。
ロータワイヤーをベアでそのまま病変から末梢へ挿入。うまいなぁ!誰が見てもロータという硬い病変を、あのコーティングも何も無いロータワイヤー300cmを突っ込んでいくんですよ!いやいや、素晴らしい。

私の手技。
腕橈の屈曲とガイドがちょっと難しかったですが、枝打ちも無く終わり地味なモノでございました。左橈骨動脈アプローチは、カテの操作の際に腰が痛くなるので苦手です。(笑)

舛谷先生の御手技。
起始異常があり、ガイドが決まらず難渋しましたが、技が次々尽きることなく続きます。根性、技術、体力の3拍子がそろった感動的な手技でした。
舛谷アニキについてきて良かったと思えるいい時間でした。

この病院には若い先生熱心な方々が沢山いらして、非常に充実しております。
別なカテ室で若い先生が見事にCTOをあけておられました。着実な手技に基づいたとっても綺麗なできばえでした。
スタッフの看護師さんやMEさんも、内容を良くご理解しておりますし、フットワークも軽く、野良犬達のワガママに答えて下さいます。
良いカテ室です。羨ましいです。
道下先生のご指導が良く聞いています。

皆様、遅い時間までありがとうございました。
道下先生、スタッフの皆様、そして、この企画を支えて下さったメーカーの皆様にも感謝いたします。

野良犬の生活もそろそろ飽きてきましたね。
次のネタまで、もう少々お待ち下さい。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お疲れさまでした。今度、府中にご指導に来て下さい。お待ちしております。

PTCA5Fr さんのコメント...

剛 さま
お疲れ様です!
府中、行きます、行きます!
是非、ご挨拶のために参上させてください!