2010年1月7日木曜日

当直

今日も当直です。
普段は、動脈硬化というお歳をとることの病気専門なのですが、当直の時には小児科も診ます。患者様だけではなく、家族環境など含めて考えての判断や治療をしなければいけないので、難しいですね、小児科は!

当直の時には、カップ麺を食べることも多いです。
今日の晩餐はコレでした!
そこそこに美味しいですよ!

当直あけも、当然普通の日勤ですし、緊急があればその日の夜も呼ばれます。
同じ病院の中でも、そうでない科もあるようです。午後はお休みをとれる医師もいらっしゃるという噂を聞きました。
我々もそうしようかなぁと思うこともありますが、現状ではなかなか難しいです。
医者ってつらい仕事ですね。何かあれば、労災認定してもらえるかなぁ?(笑)

8 件のコメント:

Eiichi さんのコメント...

テレビドラマのお医者さんたちがよく当直でカップ麺を食べていますが、本当に食べているんですね!
変なところで感激している俺でした。

Mira4.5 さんのコメント...

お疲れさまです。
海老そばのお店は高田馬場にありますので、ご出張のおりに、行きましょう。

PTCA5Fr さんのコメント...

Eiichi さん
本当に食べているんですよ!
最悪なのは、お湯を入れた直後に呼び出されるパターン。
戻ってくると、食欲が全くなくなるような、炭水化物のかたまりが、蓋から顔を出しているんです。
悲しくなります。

PTCA5Fr さんのコメント...

Mira4.5 さま
行きましょう、行きましょう!
楽しみにしております!
わーいわーい!

Quintilliard さんのコメント...

もし当直中に急病になったら、どうすればいいんでしょうね。
当直業務を完遂するまで、受診できないのでしょうか。

本年も宜しくお願い申し上げます。

へっぽこ副部長 さんのコメント...

え~小児科も見るんですか(絶句)。私は自分の子の風邪も診れなくて家庭内権威失墜しています。遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

PTCA5Fr さんのコメント...

Quintilliard さま
本年も宜しくお願い申し上げます。
当直中に...考えただけでも恐ろしい話ですね。どうなるんでしょう?きっと労災はおりることでしょう。(笑)

PTCA5Fr さんのコメント...

へっぽこ副部長 さま
なんちゃって小児科です!
「帰宅」か「本業の先生に診てもらいましょう」の二通りにしかできません!
身内というのはまた別な話だと思います...。
本年も宜しくお願い申し上げます。