2009年12月15日火曜日

OCT実技指導会in青森

今日の青森はとんでもなく寒い一日でありました。
昨日に引き続きまして、舛谷先生、藤井先生に、当院カテ室にてOCTの実技指導をしていただきました。
難しいですが、色々なモノが見えます。
一番びっくりしたのは、ワイヤー操作によってできた可能性がある内膜損傷。インターベンションって怖いですね!臨床的には何も起きないので、見ない方が良いようなモノまで見えてしまう怖いデバイスです。
 これは私の指です!(笑)
バルーンで閉鎖させての手技も、造影剤やリンゲルでフラッシュしての手技も、両方教えていただきました。
私はもちろん5Fr GCを使用してのやり方で手技をさせていただきました。
記念写真です。
みなさま、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: