2009年11月20日金曜日

脂質低下療法研究会

弘前市にて、脂質低下療法に関しての研究会が開催されました。
我等が大学教授、奥村先生の主催の研究会にて発表をするよう命を受けましたので、弘前まで馳せ参じた次第であります。
西北病院の工藤健先生の司会で、弘前大学の樋熊先生と私が、自施設の脂質低下療法の検討をお話しさせて頂きました。
大学病院では、心筋梗塞のデータを出しておりました。
当科のデータはこんなもんです。
安定狭心症へのPCI前と、フォローアップの時の脂質のデータです。
フォローアップ2ヶ月分の患者さまのデータですので30名程度なのですが、まぁまぁでしょ!
特別講演は奥村先生の座長で、日本大学の平山教授が御多忙の所わざわざいらして頂きましての御講演です。
大阪警察病院時代からの血管内視鏡の症例と、大きなスタディをからめてのお話です。
 勉強になりました。
終了後は、弘前大学の若い先生達と、公務員らしく立食の席で楽しくお話をさせて頂きました。公務員がお付き合いしてはいけないメーカーさんを、青森中の公務員病院の先生にちゃんと教えておきました。
いつか、私自身が今の若い先生方に治療をされる時がきます(こないように、スタチンを飲まなければ!:笑)。その時までには、皆様、ライブでも何でもどんどん行って修行して下さいね!軸をぶらさず、沈まぬように、将来を見越して勉強して下さい!
私でできることがあればおっしゃって下さい!なんでも応援いたします!
もちろん、私も皆様に負けないように修行いたします!

0 件のコメント: