2009年11月12日木曜日

西北病院

青森県の津軽半島の真っ直中に、五所川原という地区があります。
太宰治や立佞武多(立ちネブタ)で有名な地域です。
ここに、西北病院というこの地域での中核病院があります。
本日は、ここにお邪魔いたしました。
 玄関にはこんなディスプレーが!
 食堂です。
 売店です。
ここの親分、工藤健先生とは、もうずーっと昔からのお付き合い!
学生の頃から知っているので、??年になります。

末梢血管と、冠動脈の2症例をやらせて頂きました。
技師さんと看護師さんの熱心さには感動します。患者様に、パーッと群がる蟻のように(表現が悪くて済みません)集まって、テキパキと心カテの準備が整います。素晴らしいです。
PPIは当院のエコー技師田嶋さんがエコーをやってくださいました。
 ありがとうございます。
おかげさまでCTOをサクッと通すことができました。
冠動脈はWORKSのJLで右も左も治療しました。
CTOに成っている枝や、長い病変を治療する事ができました。
患者様にはご満足頂ける結果と思います。
みんなで記念撮影です。
ありがとうございました。

夕方より講演会です。
病診連携を軸にして、私の普段やっている仕事をご紹介させて頂きました。
内科治療の大切さを一所懸命お話しさせて頂きました。
終了後の懇親会でもコメディカルの皆様に多くのご質問を頂きました。
嬉しかったです。

もっともっと、地元の皆様に還元できる素晴らしい環境を作りたいですね!これには医師もコメディカルも無く、日夜自分のデータを整理・研究して発表し続けることが大切なのではないかと思っています。
そんなことを受け止めて下さる素晴らしいコメディカルスタッフが居るいい地域、良い病院でありました。

みなさま、ありがとうございます。
楽しかったです。
また、宜しくお願いいたします。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

全国的な学会だけでなく
地域の病院間でもこうした技術交流があるというのが
素晴らしいですね.
いずれは当地方にも技術指導に来ていただけるように
環境整備します.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
青森県の循環器医はみんな仲間です。仲間とあまり交流が無い日々も寂しいですので、青森県内での行脚も積極的に行いたいと考えております。
仲間が「何かやってね」というリクエストがきた場合には、できる限りの何でもやります。
もちろん、yangt3 さまも遠くにいますが仲間の一人だと私は思っています。「何かやってね」があれば、是非訪問させてください!
yangt3 さまも青森県にいらして下さるような企画も考えます。その際には宜しくお願いいたします。