2009年10月17日土曜日

第20回 健脚を血管病から守るシンポジウム

平成21年10月17日、青森にて「第20回 健脚を血管病から守るシンポジウム」が開催されました。
全国各地で年2回開催されているシンポジウムなのだそうです。
会場は約100名の皆様のご入場がありました。
主催の神戸大学名誉教授の岡田昌義先生のご挨拶で始まりました。

第一部はアテネオリンピック・銀メダリストの山本博先生の御講演です。
会場の後ろから、お客さまに握手をしながらの登場です。
まるで芸能人のような人気です。(芸能人なのかな?:すみません、このようなモノにうといので....)
舞台の中央に立ってピンマイク一つでの講演です。男らしい!
「中年の星が伝える健康の秘訣とは」というタイトルで身振り手振りをしながらのトークです。
 楽しいお話でありました。
楽しい中に、中学生から365日練習を続けたお話も交えておりました。
明日も大会なのだそうです。
わざわざ青森までありがとうございました。

弘前大学胸部心臓血管外科学講座 谷口哲先生の司会で第二部が行われました。
弘前大学 社会医学講座 中路重之先生の「週に1回の運動教室でも健脚は作れる」、今村クリニック 今村憲市先生の「下肢の血圧を計って元気に長生き」、そして、私の「足の血管がつまったらどうしましょう?」この3題です。
私は主に閉塞性動脈硬化症に関してのお話をさせて頂きました。
多くの一般の皆様が熱心に勉強されておりました。
質疑応答でも、かなりの盛り上がりで時間が足りないほどでした。
御参加された皆様、御講演された先生方、主催の谷口先生、本当にお疲れ様でした。

みなさま、健脚で長生きしましょう!
….と、言いながら自分では運動不足で反省しております。とほほです。

0 件のコメント: